2020-01-01から1年間の記事一覧

ハイランダーはスタンダードの方が構築ムズい

構築 https://decklog.bushiroad.com/view/5GHH 画像左下のGゾーン16枚はただの煩悩のかたまりなので気にしないでください。採用カードについて・オリヴィア 切り札です。このカードにスペライできるできないで大分決定力が変わるので2枚採用も全然アリだと…

慕ってきた後輩アイドルを捨てて得た力で吸う魔境の空気は美味いか?

https://decklog.bushiroad.com/view/P4XU ↑調整前でプロキシ込みいろいろと変な札が採用されています。 Gゾーンは特にひどいです。 後日ちゃんとしたリストを作成します。 ※追記 未判明一枚がハイランダー必須とかやらかしてくれたので調整やり直しです。記…

ペイルにわか勢

https://decklog.bushiroad.com/view/JFWW ・戦術 初回超越ダークロードでダメトリケアしつつの連パンでゲームを終わらせます。ダークロードからの超越先はハリーでリアのゼルマ出し入れするかイヴェットでセルビアゼルマと出すかです。初回超越ながら決定力…

真面目たちかぜ

https://decklog.bushiroad.com/view/BDR6 ・戦術 とりあえずファイナルターンはアンガーブレーダーアクロカントです。アンガーブレーダーがGユニットより強いせいです。アクロカントが擬似レジストを持つので多くのGガーディアン等から退却されることは少な…

規制発表らしいので一応現行ダクイレ

・構築 https://decklog.bushiroad.com/view/KD8Sいつも利用していたガチャログ様(https://www.gachalog.com/) が近々使えなくなるそうなので画像貼りがちょっと不細工に。 デッキログの画像リストをキレイに貼るいい方法知ってるエロい人がいましたら教え…

もう何も恐くないグランブルー

ようやくグランブルーで勝てる気がしてきました。 ・戦術 バッドバウンティに超越しつつ前列を両方スカドラに、ナイトローゼにスペリオルライドして後はスタンダードのファイナルターンと同じ動きでスカドラをさらに2パン、合計4パンでゲームを終わらせます…

帰ってきたナイトローゼ(暫定)

・ナイトローゼ(新) 先3で何もできません。南無。 ・スカドラ(新) メギドが最大値とは言いきれなくなったので減らしてみました。 ・フランガー 元々悪くは無かったのですがとある浪漫コンボが狙える疑惑が出てきたので採用してみました。ネックだったソ…

グランブルーギーゼ

・コキュートス 点を与えてきた相手にインターセプト2枚置くだけしか役割のない悲しいカード。 ・バリギラン 点を与えてきた相手にトリプルドライブする役割も一応ありますが、最大の役割はバッド・バウンティからスペライしてバニラ2枚加えつつ相手Vに当た…

バニラオラクル

・ドーター 新段出るまでの命です。 ・バリギラン 2枚にしたいけど後述のコンボのために終盤まで山に残っている必要がある。 ・モワーク 2枚しか入手できなかったので。G1バニラ減らして増やしたい。 ・トム 事故覚悟で採用したくなる理不尽さ。 ・ザーザン …

バミューダハイランダー

一部解説 ・アンジュ ホノリー対策です。V登場時に超越コストも加えられます。 ・コーラル V登場時超越コストコーラルサーチG3とGゾーンからコールされたGユニットを踏み潰してでも出すべきどこぞの中華娘とはレベルの違う友達がいます。コーラルちゃんはお…

ネタたちかぜ

新規Gユニットによりドロップゾーンからブライトプス経由でシーラマグナムを2枚回収できるようになりました。 また、新規オーダーカードによりGゾーンのネビロスを早期に表にできるようになったので武装ゲージ稼ぎとシーラマグナムによる山札掘りの速度が上…

バニラかげろう(ネタ?)

ロイパラにもバニラG3はいますが ・かげろうのGユニットはVだけで完結しているものが多い ・ディナイアルによる無限ループ系への耐性 ・どうせバニラブラブレ入れても枠の都合ブラブレサポート入れづらい などの理由からかげろうの方が向いているかと。サイ…

なるかみ2020

やりたいことはだいたい変わってないので新しい動きだけ・ヴァンキッシャー スタンバースから超越解除した時一番上振れムーブが強いやつ。先乗りG3で治を探しに行けるデトニクスドリルや絶対完ガ吐かせるマンガンバスでも可。 ・ボルテージホーン VRで一番打…

アーシャなんてなかった(暫定)

プレイングなどは今までとほとんど変わらずアネルマやサイクロンドで動きが強化されただけなので割愛。 リルガ減らしたのは元々かげろう対面くらいでしか必須と感じることが少なくダメ落ちやライド想定しすぎないなら3枚でも十分なため。 まあどうせ環境変わ…

今更ながらのファイターズルール(P)更新についてとか

2020年3月、ファイターズルールの更新が行われました。また、新システムオーダーカードの発表もほぼ同時期にされ、ヴァンガードの環境は大きく変わることが予想されます。 今回はオーダーカードの導入(実質クイックシールドチケットのみ)と2020年3月に規制…

WGP2019東京レポ

使用デッキ:ダクイレ エンマス、ボーボ、マデューの採用について エンマス、ボーボは他のカードにはできない不可能を可能にする札です。1枚採用しているか否かで大分変わるので採用しました。 マデューは無限ループ型むらくも対面でのみ使う可能性があったの…

エアプアクフォ

・構築 旧ベラギオスとディーネはそれぞれ新段の新ベラギオスとネリッサに。ネオンギーゼは趣味。どうせアレクサンドロスとヴァレオスしか乗らないからGデッキの枠は空いてるし、こいつらはGゾーンに既にギーゼが表であると下手にトリガーでパワー乗せるより…