規制発表らしいので一応現行ダクイレ

・構築
f:id:Pht_vg:20201124143821p:plainhttps://decklog.bushiroad.com/view/KD8S

いつも利用していたガチャログ様(https://www.gachalog.com/
が近々使えなくなるそうなので画像貼りがちょっと不細工に。
デッキログの画像リストをキレイに貼るいい方法知ってるエロい人がいましたら教えて下さい。
とりあえず今はtwitterに一度投稿し、そのツイートのスクショを編集してます。

・そもそもPダクイレとは
デモナスからデスアンカーを筆頭に強力なV効果をコピーし、前列のユニットをパンプ、そこからの連続攻撃でフィニッシュを狙うデッキです。大抵の場合ダクイレ側はリアガードを5枚埋められなければ弱いアタックしかできなくなるので、道中は超越までの条件を満たす手札だけでなくリアガードを5枚並べるだけの手札を温存しなければいけません。さらに、強い動きがCBに依存しているので点止めに弱いです。ただし、デモナスコンボが決まれば問答無用で勝利をもぎとれるくらいの決定力はあります。また、ソウルとカウンターが確保できるのであれば先3デスアンカーは全クラン見渡しても動きとしては強いほうです。

・環境について
別に今に始まった話ではないですが、環境は素直に強い動きを先攻3ターン目までにしかけるビート型デッキと、徹底的に点止めしてからのワンショットを狙うコントロール型デッキの2種類しかいないと思っています。なぜビート型デッキのキルターンが先3なのかというと、現在環境トップだと思われるヌエ型むらくものキルターンがそこだからです。ゲームスピードがあまりにも速いこと、むらくも側のキルパターン再現の安定性、さらにはむらくもの防御力が平均以下であることなどから、環境的にはむらくもの速度に対応した速いビートデッキが主流であると思われます。やられる前にやれ理論。

・改めてのPダクイレの構築について
とりあえず死にたくない、あるいは機能停止までガードで手札を切らされて追い込まれたくないので防御力を第一に構築する必要があると思いました。また、ゲームスピードの速さから多少の下振れが即敗北につながるので可能な限り下振れをケアできる構築にしたいところです。最後に点止め対策ですが、環境的にその戦術を取るクランがおそらく少ないこと、ダクイレの場合点止めへの回答がボーボモノクロームを複数枚手札に握るしかなくあまり現実的ではないことから捨てました。捨てたほうがトータルでの勝率は高くなるかと思います。

採用カードについて

・デスアンカー(新)
最強V。4枚。
・五大元素(新)
最終的にソウルにいないと困るので3枚。
・シャルハロート(新)
CBさえあればキルターンにデモナスでパンプしたリアガードを確定で起こせるのでドライブチェックに依存せず最大値を上げられる。バトルフェイズ開始時のパンプ効果により、たとえ山札やSC回数が少なくともそこそこのパンプを追加できる。大抵の場合ソウルかカウンターが足りないので使えない。2枚しか枠がないので欲しいときに山にいない可能性がある。妥協点。
・エーデル
超越コストで2枚切りとかやってるようだと負けるのでG3の絶対数水増し。さらにサーチ対象はG2最強Vである。さりげなくかげろう対面想定の個人的ベストアンサーだったり。
・ズィーガー(新)
CB消費なしカードアドバンテージ損失なしでSC2以上が期待できるうえ、ドリーンがいればG2ライドスキップも視野に入れられる最強V。乗れないとわりと困るのでエーデル込みで多めの5枚。
・デモンテッド(新)
CBを使うがSC3に加えカードアドバンテージの獲得も期待できる。迂闊に超越前からランダムSCしているとデモナスのコピー先が山から消えるのであまり使いたくなかったがそんなこと言っている場合ではない。他はもっと変なG2しかいないので4枚。
・退廃
下振れ回避用の札。最も下振れしたとしてデモナス超越起動使用時にソウルは5枚。コピー先にこれを含めればリアガード5枚コールしたとしてソウル最低10枚までは保証。あと3ないし5枚は気合でなんとかする。構築上SC効果を持つカードの絶対数が少なく、山に残っていないとガチで詰むので2枚。
・イエローボルト(新)
V限ながらCB消費なしでSC2でき、さらにはカードアドバンテージの獲得が期待できる。仮にライドできなくともアタック時SC1。ダクイレの希望。
・ドリーン(新)
ギリギリまで追い込まれてSC回数が少なくとも打点を確保できる下振れ回避用の札であり、もちろんその圧倒的パワーで理不尽を叩きつける上振れ期待札でもある。元々のパワー6kは点止めするされないの観点において優秀。シールド値10kなので最悪ガード値としても。
・ロロック
死にたくないので。手札2枚使ってガードしてるようじゃどのみち負けです。
・FV
絶対先行とって絶対点もらえる自信があるならアサシンFVでどうぞ。
・独眼(新)
手札2枚使って完ガしてるようじゃどのみち負けです。この枠を引にするとドライブチェックでの上振れがほぼなくなるのも嫌。
モノクローム
開き直って点貰える想定しかしていないので別に入れなくてもコンセプト上間違ってはいない。超越するまで使い道のない札の4枚と3枚は誤差に近いと思わないでもないので減らした。
・超越コスト☆
ガード値15k。0枚と1枚は大分違う。
・シャーリー(旧)
ダクイレはSCできないと何もできません。トリガーは16枚入れないといけません。SC2以上できるトリガーは事実上これだけです。引トリガーなのでカードアドバンテージ獲得のチャンスかあります。つまり神です。
・治(新4)
別にこれらガード用の札が腐ったところで最悪退廃効果により全部SC1札に変えられるので腐るなら腐るで構わない。
・Gゾーン
ノーコメント。