ヒールガーディアン強すぎひん?

f:id:Pht_vg:20210608002608p:plain

採用カードについて解説

・ガスティー
かげろう対面はじめ無理だったはずの状況を強引にひっくり返せる切り札。山にいなくなると詰むのとどうせプロテクト獲得しても大体使わないか握っても守れなくて意味ないので4。
・デスアンカー
デスアンカーのいないダクイレは普通にG2でライドスキップ等されるだけで負けるただの紙束。
・五大元素
デスアンカーとセットで採用しないとジェネシス対面の勝率がほぼゼロになる。だいだいはデモナスで猊下とセットでコピーされる。
・トラジッククロー
こいつ握れないと20枚はだいたい無理。
・アブダクター
ダクイレ相手に点を与えるプレイングはそうされないだろうが、仮にCBコストがあった場合の最強カード。トラジッククローを強引に呼ぶ、自身を呼んでさらに圧縮する、クリーパー等を素直に呼ぶ、アサシンをソウルに仕込む等お好きにどうぞ。
・ローディア
先行3ターン目にデスアンカースペライして次のターンデモナスで猊下五大元素ソウル丁度20枚達成が一番手っ取り早い戦術なのだが、素直にデスアンカーからG3スペライすると返しに超越されて普通に殺されるのでお茶を濁す用。SCしなければパワーは低いのでノーマルライド時は点止めするされないの観点において有用。
・貪欲
パワー6kであることを評価する、もしくはかげろう対面想定しない限りだいたいロロックの劣化と捉えてよい。
・ティア
デモナス超越してコピーしたあとCBないと負けなので苦肉の策。
・クリーパー、ケッツァー
手札に来たときソウルに入れられる可能性があるので基本的に先にソウルにしまうのはクリーパー優先。
・アサシン
ソウルに入ったときが強すぎて抜けない。
・独眼
超越コスト☆にしたら殺されます。
・ゴルマギエルド
ヤケクソ五大元素するときにオルバリアよりこっちのが強い。どうせ億2箇所パンプしてもデスアンカーに喰われたりする。
モノクローム
握れないと負けなので4にするしかなかった。
・シャーリー
4入れない人は何考えてるの?
・ヒールガーディアン
ぶっちゃけヒールガーディアンライドでも超越してソウル20枚貯めれば勝ちなのでG3であることは超越コスト確保の観点からしてもメリットでしかない。唯一のデメリットはブレダマオスで山に戻せないことくらい。
・マデュー
ヒールガーディアンライド時ドロップのG3回収できる。だからどうしたレベルだがいつか使う日が来るかもしれない。大体ティアのスキルを有効にするだけの存在。

以下、デモナスのコピー先パターン候補

・ガスティール+五大元素
基本。しくじったら負けるのは仕様。リアガードで頑張ってソウル20枚貯めましょう。
・ガスティール+デスアンカー
最大値。デスアンカーのスペライ先は五大元素。CBが余分に1点必要なのと山札の消費が激しいので大体やれない。
・デスアンカー+トラジッククロー
SCできるリアガードを一切引けなかった場合の最低保証。これでも雑魚は殺せる。
・五大元素+トラジッククローorエニグマティックアサシン
モノクロームが握れずコピーしたガスティールのCBが払えない時の苦肉の策。大体負けパターン。
・デスアンカー+エニグマティックアサシン
先3デスアンカースペライして暴れたあと山からガスティールが消えたらだいたいこうなる。
・ガスティール+ガスティー
ある意味一番確実。