運命大戦、はじめました 新人アイドルクリスレインさんじゅうななさい

2024年2月ふじさん杯の話

 

Dスタンの部

 

使用デッキ ダイアフルドール

https://decklog.bushiroad.com/view/6ZAJU

 

1試合目ダイアフルドール先○

先攻2ターン目、Vぐりせるだと横せれねらの2列で殴ってゴルマギエルド捲った。完ガ握られなかったので3乗らせる前に勝ち。

 

2試合目先ヴァルガ○

相手に後攻1ターン目3パンされて☆捲られて3ダメにされるも落ち着いてリア殴ってリソース勝負に。先4ペルソナターン、相手(CBコスト何点あるかで最高打点が変わるヴァルガ)3ダメでV23トリプルドライブで殴ったら横にぷろゔぃでんつぁぺらぎあラインがあるのに完全されてせっかくのゴルマギエルドが微妙に。この状況でVをノーガードでもなく数字でも守られないのは想定してない。最初のドライブ以外は致命的なトリガー引かれなかったので守りきって勝ち。

 

3試合目メサイア先☓

メサイアは対面したこともイメージしたことすらもないのでやってみなければよくわからない。ただ、真っ先にダメージに清浄の盾が落ちたのはまずい展開であることはわかる。4ターン目ペルソナして起動効果展開からVアンドロルドトリプルドライブ23kを完全される。なんでや、横の方が打点出とるしサクリファイスいるとはいえ君ダメージ3でCB全部裏やん。そこでノーガードでもなくV数字でもないのは想定してねーつってんだろ、せっかくゴルマギエルド捲ったのに。俺が何のためにわざわざ超ゴルマギエルドにしてると思っとんねん。自分のターン数えて5ターン目、ぷろゔぃでんつぁこれまで全く見えないのでエネルギー10まで溢れてエネルギージェネレーター起動仕方なく使う。その後トリプルドライブまでやってついでに完ガもこれまで一切握れないので次の3回目の超越耐えられるわけがない。というか最後のターン5点目のダメージが完ガでその直後ティズカール使ったら治引いて6治発動せず負けるのやめろ。3分の2の確率で攻撃耐えられる山札の並びだっただろ。ふざけ。

 

4試合目 ヴェルストラ先○

こちらダメージ1の相手3ターン目、エルドブレアス☆の順にトリガー捲られて最初からクライマックス。ダメトリが3回乗ったためなんとかパワー倍にされたセットオーダー56を耐える。乗ったダメトリが1枚以下だったら2億の相手リアを完ガした後手札のガード値が10k治と5k盾のせれねらしかないから耐えられてない。返しのトリプルドライブでちゃんと☆捲って何故か相手手札いっぱい有るのに完ガ握られてなくて勝ち。

 

5試合目ルアード先☓

ロクにDスタンやってないにわかの意見ですが、ダイアフルドールはルアードが2:8くらいの割合で不利対面だと思います。まずせるがおんビートがきついし、ダイアフルドールが理想ムーブしてもドライブのトリガーが期待値より最低でも2枚は多いか超でも捲らない限りルアードは耐えるし、仮にルアードを追い込んでもドラグストライダー超越して清浄の盾持ってるか聞いてくるくらいはされるので盾なかったら負けです。今回は一番あるあるなソウルが事故って何もできなくなっている間に完ガガメられて詰むパターンでした。ぺらぎあが最初のダメージで1枚落ちて残り3枚全部が山の下10枚くらいに固まってるのは無理。2回目のペルソナターンにFVとにあブースト自身の効果使ったティズカールでアタックとかやってて勝てるわけない。

 

5試合目カイリ先☓

お互い最初のドライブチェックが☆で、こちらのダメトリは無意味な前☆だったのに相手のダメトリ2回は引引でこちらのRの攻撃止まる。無理では?あとこちらの3ターン目ソウルと手札にりべらーたが4枚全部あるのにぷろゔぃでんつぁもぺらぎあも見えない意味不明な事故しやがったのでとりあえず有効治が捲れる前提でりべらーた効果でぷろゔぃでんつぁぺらぎあ探しにいったらトリプルドライブがぷろゔぃでんつぁレィミーナしもんぬの後りべらーた2回目で治引いた。ついでに完ガすら手札になし。その後ダメトリ2回チェックしてどっちか乗ればトリプルドライブ1枚貫通ガード(結果論成功する)でギリギリ耐えるのに乗らず負け。無理。

 

 

Pスタンの部

使用デッキ バミューダハイランダー

https://decklog.bushiroad.com/view/42ZGN

運命大戦にて登場した万化の運命者クリスレインにより少し構築が変わりました。採用不採用になった札について軽く解説。

 

・万化の運命者クリスレイン

新たなるレインディアからのスペライ先候補です。ディヴァインスキルにより疑似Vスタアタックができます。相手のVがG3以上でなければディヴァインスキルは使えませんが、アトロキアと共にCB消費無しでVスタアタックができるユニットが2枚体制になったので、場合によっては無理にダメージを受ける必要がなくなったり、CBコストをスイーツハーモニーモナや青碧の起爆剤サリヤに回しても良い可能性が高くなりました。また、ヘルトラウダレインディアからライドしてディヴァインスキルでティルアをコールできた場合の決定力はこれまでのハイランダーの攻撃パターン最大値を超えるため、不採用にする理由がないくらいには強いです。

 

・天真爛漫メルニル

後攻3ターン目、ハイランダーがヘルトラウダ超越レインディアクティーレまで揃えられてもパールシスターズまで並べられなければ後3に試合を終わらせることはまず無理でした。また、パールシスターズを初回超越からヘルトラウダで連パンさせる戦術は、ヘルトラウダでクティーレコールできなかった分ガード値が薄くなるのでしくじったら負けのかなりリスクある戦術でもありました。今回新たなレインディアからのスペライ先候補としてクティーレを更に使いまわして手札を増やせるクリスレインが追加されたため、無理してパールシスターズで殴りにいくプレイングを取る必要性が増々薄くなりましたが、後3でのクリスレインライドはフォースが1枚しかVに置かれていないので決定力との両立ができません。メルニルはヘルトラウダでクティーレを使い回す無難な選択を取りながらレインディアスペライ後のクリスレインのパワーを23kから33kにできるため今回から採用されました。

 

・類まれなる才覚ラウラ

元々ラウラはレインディアからのスペライ先候補の中でCBコスト無しで強いアタックができるかもしれない点が評価されていましたが、基本フォースⅠをVに集める方針である以上クリスレインの方がラウラより強いです。ラウラは山札を大量圧縮してダメトリ率を極端に上げたり、ノーマルライドからオリヴィアに超越して手札を大量に稼ぐ守備的な戦術を取りたい時は役立ちますが、そんなこと積極的にやりたい相手はスパブラとキャリコオラクルくらいしかいませんし、どうせ1枚しか採用されてないので狙ってても中々できないこともあり評価は低かったです。また、最大の問題点として山札にラウラ(とティルア)が残っている限りVレインディアアタック前にリアガードであらかじめ殴る必要があるストレス要素があったのですが、ラウラを不採用にしたことでティルアが山札から消えた瞬間殴る順番を自由にできるメリットができました。要するに対して活躍しないくせに山札にいるだけで迷惑かけてくる存在だったのでいなくなってくれて正直助かります。元々過去在庫が無くつSPをわざわざ買わされたりでラウラは気に入らない存在だったのでちょうどいいです。レインディア以外はレア度こだわってないので。

 

・レイニーティア ステッツァ

元々G1で最も固有の役割がなかったカードです。先攻3ターン目、Vレインディアの後ろに置いて相手のヒールガーディアンケアしつつの無条件手札交換が一番の活躍場面ですが、レインディアのスペライ先がアンジュかティルアであった場合はほぼステッツァ効果は無意味になるし、カードアドバンテージが取れる追加効果はCBコストの都合そこまで撃たないし、山札にG3を戻す手段としてもCB1コストが重いし、そもそもの話ドロップにG3以上が落とせるならステッツァの役割はファネッサでも代用できるしで今回から不採用になりました。

 

・赤丸急上昇エルプリナ

対キャリコオラクル秘密兵器です。クティーレでアクア、モナ、シラツユとサーチしエルプリナ起動でクティーレとモナを回収し、G1完全ガードを2枚回収。山札5枚圧縮によりダメトリ(できれば超)を強引に乗せキャリコオラクルのファイナルターンを耐えます。治や超を手札に複数枚握っている場合はモナではなくベッティをサーチし山札に戻します。

 

・ゆるふわリボン ソムニ

フェデリーカ以外で使った事なかったため。よく考えたらCB使わずに1パン増やせるけど手札コスト払えるならヘルトラウダでもトリガー乗せられる連パンできる(疑似Vスタはできない)し本当に使うタイミングが思い当たりませんでした。

 

1試合目ジェネシスコントロール後☓

とりあえずG3アシストで強引に形代見せながらレインディア握りにいくも見えず。アンジュにライドして超越せず殴るかティルアライドしてフォースV置きヘルトラウダ超越後23kパワーのティルアVスタするかすごく長考する。ヘルトラウダが2枚しかGゾーンに入ってないが故に後々足りなくなるのが嫌だったもののアンジュライドしてリアガードにフォース集めてる場合じゃないのでティルアプランを選択。何故かヘルトラウダトリプルドライブで山札に残り1枚しかない最後の4枚目治トリガー捲りやがったのでティルアVスタンドするためのCBコスト足りず。相手の返しはレヴァレンで治トリガー仕込むだけ。次のターンレインディアライドし直してヘルトラウダ超越からレインディア、クリスレインと繋ぐもジェネシス側のGガーディアンアーナヴァルタによりクリスレインの☆がマイナス2されディヴァインスキル撃つ理由がなくなる。とりあえずソウルからティルアにライドし直して盤面空にしてメリッサをケアしてターンは渡す。再び相手にレヴァレンで治仕込まれてマルドゥーク超越しながら殴られて、こちらの山札の残り枚数の都合でファイナルターン。ヘルトラウダはもうGゾーンにいないので幸いにももう一度握り直したレインディアでVスタンダードすることに。なお再びクリスレインの☆がターン中マイナス2されてディヴァインスキル撃つ理由がなくなった模様。どう考えても負け試合なため時間切れ両者敗北拒否して投了。

道中ごるどがおんがソウルチャージで入って結界握ってるのは知ってるからメリッサ警戒して怖くてファイナルターンリア置けなかったけど、メリッサは握られているかわからないからリスク承知でリア並べるべき(相手のGゾーンに2枚目のアーナヴァルタ入ってないわけがないから)だし、マルドゥーク超越したぶんGガーディアンをイーリスかエイルにしない限りメリッサはソウルの枚数足りなかった気がするし、そうなると最後のクリスレインスペライのVアタックをGガーディアンでターン中☆マイナス2されることもなかったし、ベラトルムでパールシスターズ妨害されるから並べなかったけどよく考えたらベラトルムはスタンドしたRしか上書きさせられないからペルルブーストペルラ56k☆2で殴れば良かったし、そもそも3枚ヘルトラウダGゾーンに入っていればティルアとアンジュどちらにライドするべきかなんて即決だから時間切れなんてなかったし、3ターン目の懸念通りヘルトラウダ3枚目なくて困った(結果論山札に引トリガー残りすぎだから多分超越しない)し、ヘルトラウダ3回超越目指すにしてもクティーレで山札減らしすぎだし、なんかまあ色々とへたくそ。反省。

 

2試合目PR♥ISM先○

ヘルトラウダからのヴェール連パンが強いことは知っているのでG2退化しつつ殴るプラン取ったら相手に有効治2回されて全然有効打になってない。レインディアからのティルアで戻したクティーレをガードで切ってGアシストから強引に乗り直し用レインディア探す。直前のダメージでレインディア落ちたもののなんとかレインディア(3枚採用だから最後の1枚)見つけてヘルトラウダ超越しつつパールシスターズ並べて全力で殴ったらダメ超されてダメージ中々詰められない。返しの相手の超越ヘルトラウダヴェールターン、ダメトリが全く乗らなかったのでヘルトラウダ超越手札コストが払えなくなるくらいには追い込まれる。超越フェデリーカらで殴るわけにはいかないのでレインディアのままVスタンダード。所詮はフォースクランで完が4枚しかない上に1枚ダメ落ちしたのでレインディアからのティルアライド78kVアタックシングルドライブ1枚貫通ガードを☆で抜いて勝ち。有効治4回(3回だったかも)とダメ超乗り越えて勝つのはきつい。

 

3試合目ノヴァ後○

構築は丸パクりされてる(https://pht-vg.hatenablog.com/entry/2023/06/18/224641?_gl=1*13gyn9y*_gcl_au*MTk0ODg1NjU4OS4xNzA4MjYxNjM2)ので弱点は知っている。後攻の場合初回ヘルトラウダにパールシスターズ並べつつのレインディアで全力で殴って相手のアタッカー全部ガードに吐かせるか、ホノリーと完ガ複数枚と治抱えてヘルトラウダ超越してアタッカーある程度ガードに吐かせるか、ホノリー構えつつの点止めから2回目の超越ヘルトラウダターンにパールシスターズ並べれば良い。2つ目のプラン取って初回超越ヘルトラウダで3ノーにダブクリで勝ち。

 

4試合目キャリコオラクル後○

とりあえず相手の先3麒麟は引完ガで守る。サイキックバード2枚含むトリクリだったのでめちゃくちゃツイてる。ただしこちらの後3レインディアは乗れてもクティーレは引けずで仕方なく開き直ってヘルトラウダ超越して可能な限り全力で殴りにいく。相手ダメトリが一切乗らなかったこと、こちらのトリガー運も良かったこと、ヘルトラウダ用のCBコスト1点しかない上リアガードも展開できていないのでレインディアのスペライ先はクリスレイン以外ほぼハズレの次点アネシュカなのにちゃんと最適解クリスレインに乗れたこと、相手の直前のドライブにサイキックバードが2枚いたことなどから、神託できなくなるまでは追い込めなかったもののキャリコかクロイカヅチが1回言えなくなるまでは手札をガードに切らせる。キャリコで山札削りきれなかったのと麒麟超越ターンに☆捲りすぎたため山札の内容が悪くVイチキシマはG1完ガしてポポノーガードして勝ち。超レアケース。