こいつよく決勝いくけど面白い試合しねーな

2023年9月ふじさん杯Pスタンの話

 

使用デッキ

バミューダハイランダー

https://decklog.bushiroad.com/view/1LR9M

 

一試合目スパブラ先○

相手のG2ライドターンV裏アジャイルフルバック置かれつつの4パンされV5k要求アタックを15k盾で守ったら超で抜かれて4点まで詰められる。返しのこちらのターン、クティーレは引けてもレインディアが引けないのでアタックは微妙。一応クティーレからサーチしたホノリーだけ除外してターンを渡す。返しの相手のファイナルターン、たった一回のダメージチェックで運良くダメ超して勝ち。

 

二試合目メガコロ先○

先3レインディアで適当にダメージ詰めて初回へルトラウダで強引に勝ち。相手のドライブで有効治がでたのとこちらあまり手札にガード値確保できていなかったのとで結構ギリギリだった。

 

三試合目メガコロ先○

先3アンジュとレインディアどっちにライドするのか問題。まずアンジュにライドした場合、とりあえずレインディアや完ガコールしつつアンジュ効果でクティーレコールのまあまあ強い4パンは確定。また、レインディア(G3)を手札にキープしつつ殴れるので相手の初回超越G4グレドーラによるVスタンド封じにも対応しやすい。また、レインディアにライドして殴ったとしてクティーレは引けてないのでレインディアのスペライ先がラウラでもない限り盤面が弱くて強いアタックにはならない。更に次のターンヘルトラウダのハーツがアンジュ(Vアタック時にリアガードは戻せるけどグレドーラでコールはできないからめちゃくちゃ弱い)になる可能性が高いこともありアンジュライドを選択。結果的にこちらの初回超越ターンヘルトラウダレインディアからかなり当たりのティルアにスペライしてV4回アタック、ティルアのシングルドライブ4ノーを超捲って勝ち。

 

四試合目オバロ後☓

相手の先3フォースⅡ置きオバロXのアタックをまずノーガードして☆捲られて3点喰らってこちら4ダメのダメトリ乗らず。あと2回相手のVアタックは残っていてオバロXのシングルドライブトリガー捲られない想定ガードしたとして返しのこちらの手札はレインディアと超越コストとあと手札何か1枚とドローフェイズドローの4枚、更にクティーレは無し。つまりヘルトラウダ超越してアタック時の手札コスト3枚は払えないのは確定。そんな弱いアタックで今後戦えるわけがないので治1枚も見えてないからノーガードして有効治2回発動祈った方がマシ。

 

五試合目ネオネク先☓

先3手札のG3がクティーレ2枚のみと終わっていたのでライドスキップを選択。相手のG3がストライダーアーシャからのアルボレア超越でもない限り別にスキップが裏目になることはない。アルボレア超越される。なんとか次のターンレインディアライドしてヘルトラウダ超越して色々やる。そこそこ手札は減らしたものの危なげなく守られる。相手の返しのカトリーナはドライブ弱すぎてガード値がないためカトリーナアタック前のリアガードのアタックで6点目まで受ける。治超合計5枚山に残っていたけど発動せず負け。