令和のクミちゃん(時々ツネト)

2023年8月ふじさん杯Pスタンの話

 

・使用デッキ

バトシス

https://decklog.bushiroad.com/view/5HLRB

 

当ブログにおいては、このデッキの解説記事を単独で投稿したことがないので一応軽く解説しておきます。

スサノオとオトゴサヒメ

先行で強いスサノオと後攻で5枚目以降のふろまーじゅとして数えられ乗り直し用のG3としても優秀なオトゴサヒメ、一長一短なので枠の都合から1対1の配分に。

・ポポ

パワーカードなので不採用にする理由は特に思い当たらない。

・さぶれ

G期で登場した頃のカードパワーは流石に失われたものの、とらいふるで見えた気に入らない札(特にバトシス名称を持たないもの)を1ドローで処理できる動きを最速G2ライドターンからできる点を評価。

・もか

コンセプト上ある程度バトシス名称で統一する必要があり、さぶれのせいでできればG2はVとしてライドした時強い札を採用したい。10kバニラや12kバニラG2よりもなんだかんだでもかの方が使いやすいと判断した。

・アドミニストレート

5枚見てG2以下加える互換。最序盤からとりはすを握れないとバトシスとしての強い動きができないこと、実はバトシスデッキは2超越目ポポガード制限条件の山札10枚以下達成がかなり怪しく初手アドミニストレートで山札圧縮できると将来的に嬉しいことから非名称ながらもガン積み。

・アディショナル

ポポダメ落ちや相手からの点止め戦術による詰み回避のため最低でも1枚は採用しておきたい。

・かっさーた

バトシス名称G1の中では2番目にまとも。

・ばーむくーへん

バトシス名称G1の中では3番目にまとも。超越コストになれる効果はVがバトシスでなくても使えるが、サーチ効果はふろまーじゅ見せてふろまーじゅ加えるしかできないため無能。

・清浄の盾

ラクルにおける採用率100%守護者。

・えくれあ

ヒスコレにて追加されたバトシス最強FV。G2ライドタイミングでさぶれがダブった時、コールして積極的に殴りにいくプレイングが取れるようになった。

・治

とりはす効果で手札に加えられる選択肢を持てないヒールガーディアンにした時点で、それバトシス名称のG2以下全部抜いてツクヨミで良くね?ケテル屈指のパワーカードであるレヴァレンスラッシュ採用しない理由ってなんかある?レヴァレンスラッシュとふろまーじゅSBコスト被ってて使いづらいからG3スサノオオトゴサツクヨミで良くね?となる未来が予測できるので全てバトシス名称に。とはいえヒールガーディアン自身のカードパワーは非常に高く、治がバトシス名称であるメリットやコスト回復できるメリットを差し置いてでもヒールガーディアンにすべきなのは事実なので、はっきり言ってこのデッキはくそざこ。

・超

山札に残っていてドライブでめくれた時劣勢を覆せる可能性が最も高いヴァルナートで。

・他トリガー配分

とりあえずドライブチェックで捲る☆が山に残っていないと詰むので守護者は全て☆。ヒールガーディアン採用していないことによるデッキパワーの低さを補うためにG期クサナギもなるべく採用。サイキックバードはSBコスト確保と山札操作のため2枚は採用しておきたい。まふぃんは山札に自力で帰ることができCC2効果も持つ上とりはすで回収もできるが、旧☆トリガーはパンプ値ガード値の都合体感5枚が限界。余った枠に超越コスト☆で終了。

・しゅとれん

普通のオラクルではワカヒルメが採用される枠。手札の素引きした治超をワカヒルメ超越して強引にドライブで捲る機会より、しゅとれんで最大山札8枚見て山札にいる治超を強引に探しにいく機会のほうが多い。実はハーツがバトシス名称でなくても一切問題ないのでふろまーじゅまふぃんのためにVにバトシス名称を与える用途で使えなくもない。

 

 

 

・一試合目ヴァンキッシャー先○(実質☓)

道中ジャッジキル案件があり試合自体は勝利。ただ試合内容はR殴りされてダメコンされたあと、エクスターミネイト超越を警戒して温存した清浄の盾がスタンバース超越からのV期ヴァンキッシャーハンデスムーブで腐る、ダメトリが乗れば簡単に止まるアタックなのにダメージチェック4回して1回もダメトリが乗らない、ヴァンキッシャーツインドライブでしっかり☆を捲られる、手札に治を2枚以上握っておらずハンデスに対応できない等、この試合展開における負け筋と裏目を全部踏んだのでイチキシマ神託を達成できないまで追い込まれてG0完ガとGガーディアンで守らました。無理です。

 

・二試合目スハブラ先○

ホノリー採用してないのでどうしても無理な試合展開が多くなる個人的不利対面です。序盤からしっかり殴りつつダメージを抑えて相手の初回超越をダメトリ乗せて耐える、もしくはこちらの初回超越しゅとれんモモで強引に終わらせるかしか勝ち筋はあまりありません。今回は先行でスサノオを引けたことと相手がG2でGアシストしてダメージを詰められなかったことから麒麟に乗るためにポポ(この対面ではまずいらない)を起動超越コストで切ってダメトリで耐えるプランを選択。ダメコンしたせいか相手の初回超越はCBコストを温存した最小限のアタックしかしてこなかったのでGガーディアンと清浄の盾でダメージ1点に抑える。返しのこちらの超越でとりあえずダメージ5点目まで詰めてその後の相手のファイナルターン、Gガーディアンばばろあ2回で2回とも治超というダメトリで捲りたかったカードを引くという最悪の裏目を踏んだものの、相手がトリプルドライブでジャンボ・ザ・スタンガンを捲るという裏目を踏んでくれたおかげで手札全部使わされたもののなんとか守り切る。返しのターンこちらのデッキトップが超越コストふろまーじゅだったためしゅとれん超越して☆トリガーを仕込み相手の6治ケア(実際6治された)して勝ち。

 

・三試合目ネオネク先☓

お互いに序盤から展開して殴り☆も捲りあうものの、CBコストがないと強い動きができないこちらに対しあちらはガードしてもアタックに支障はないためあちらの初回カトリーナ終了時点でダメージレースは2対5と圧倒的劣勢。有効治が1度も発動してないくせに治がもう山に1枚も残っていないこと、カトリーナアタック時効果とドライブチェックで相手にG1完ガ3枚握られているのを知っていることから、こちらの初回超越は難陀超越して山札を強引に10枚以下にしつつドライブチェックで☆超をポポ(相手の完ガがG1なのでイチキシマ超越するまでもなく守られない)に乗せるファイナルターンプランを選択。ドライブチェックで超(とりはす効果で見えた)は無事捲れたものの、☆がダメージにまふぃん3枚含む4枚落とされたおかげでポポに☆乗せられず負け。

 

・四試合目グルグウィント後○

ラクルお得意のインチキポポという勝ち筋がG期V期グルグウィントとキナリウスからの完ガ超トリ山札コールで封じられることが多いので後攻の場合点止め覚悟で積極的に殴り、初回超越モモで強引に終わらせるか相手の手札を全部ガードに吐かせるかしか勝ち筋がほぼない対面です。あとホノリー採用してないのも多少関係あり。というわけで後攻1ターン目かっさーたコールして2パン、2ターン目とらいふるライド☆トリ仕込みつつ3パンでダメージ4点(カンベルのトリプルドライブで治捲られたので3点)までは詰め、初回超越捨て身のモモの最初のトリプルドライブで運良く捲れた☆2枚を全てVに。グルグウィントGB2で完ガコールされることもなかったので2回目のモモアタック5kトリガー1枚貫通ガードを超で抜いて勝ち。