6月18日雷激VGCSの話

https://decklog.bushiroad.com/view/51CX5

 

一部構築変更について

・ホノリー

さすがにお守りとして1枚採用しておきました。

・引完ガ

ホノリーと形代の枠を作るために採用。

・形代

3枚目のクティーレです。結局クティーレ握れないと勝負にならないので増量しました。クティーレの相方として呼ぶユニットはとりあえず山札にいても役割のないレインディア置いて圧縮するかドロップから治置いてヘルトラウダで回収するかドロップからG4回収して手札コストにするかです。

・大切なフレーズレイナ

フェデリーカの邪魔をするトリガーです。後述する理由によりフェデリーカの評価が少し落ちたので開き直って4枚採用でもいいと思いますが、なんだかんだ最後の保険としてフェデリーカは欲しいので一応の3枚にしました。

・Gガーディアン リュクレース

ぬばたまのシラヌイ輪廻超越ターンのアタックを守り切るためだけに採用されました。支配されたユニットを回収しつつガード値上げます。シトロンがぬばたま対面出番がなさすぎるのとGガーディアンが3枚のままだとサンディーのGガーディアン表にするコストがきつすぎるのが原因です。結局ミズカゼまで置かれると無理なので割り切って不採用でもいいとは思います。

・フェデリーカ

今までスパブラ対面は序盤必死に守ってダメトリ乗せるのが最も有効な対策であり、そのプレイングを取った際フェデリーカは超越先候補筆頭でしたが、ホノリーがメインデッキに採用されたので少しだけスパブラ対面が楽になったのではと思いトリガー配分を少しフェデリーカを意識しないようにはしました。正直スパブラの防御力であればソムニ超越でもなんとかなる気がしたのも原因です。別に2枚目のフェデリーカはGゾーンの構成上5枚コールすることが不可能なのでVと同名超越コスト払えるのかどうかは置いておいてメギドでもいいとは思います。

 

 

一試合目ルアード先時間切れ両者敗北☓

相手にサリーレ使われてもいないのに有効治3回ダメ引完ガ1ドライブ引2超とかされたので3ターン、遅くても4ターン目までにクティーレ握れない手札では流石に詰めきれません。結果は時間切れ両者敗北でしたが相手の攻撃がショボすぎたので時間に追われたが故のプレミがなければ普通に勝てたかとは思います。

 

二試合目バミューダハイランダー後○

相手はレインディア握れたけどクティーレ握れません。こちらはレインディアライドして形代使用してほぼフルパワーです。その差。

 

三試合目オラクル後○

G1完ガが採用されていてかつそれをサーチできるのでバミューダハイランダー視点インチキポポ以外の相手の勝ち筋を半分減らせるオラクルはやや有利対面です。クティーレがちゃんと握れたおかげかドライブチェックの運も良かったので比較的危なげなく勝てたほうかと思います。

 

四試合目グランブルー後☓

相手がG1アシストしてくれて超トリガーコロンバールべあとりすまで見えたので情報アドバンテージ的に序盤はすごく有利でしたが、だからといってアンジュライドしてのヘルトラウダ超越クティーレなしではお話になりません。一応ホノリーでお化けの連パンを1ターンだけ誤魔化せましたがそれだけです。

 

五試合目ディメポリダイライナーズィール後○

ヘルトラウダ超越してレインディアからG2に戻りつつロロックを手札にキープまで出来たのでカードプール上まず負けないです。

 

決勝トーナメントギアクロ後☓

ティーレ握れない、レインディア効果で10枚見てまともなG3以上が全くおらずG1G2にライドするを2回もやったので無理です。レインディア効果で10枚見てハズレしかいないのが嫌だからわざわざレインディアの枚数減らしてまで当たりを増やしているのに20枚見てハズレしかいない、しかもクティーレもコールできないのは数ヶ月に1度レベルの大事故です。あと、どうせ負け試合だったとは思うので別にこれはどうでもいいですが一応こちら3点で超越トリプルドライブノーガードしたらダブクリされました。ダブクリケアして完ガ切ると返しのターンヘルトラウダの手札コスト払えないので3ノーするしかないです。山札にレインディアとクティーレとレイナとベネデッタが2枚ずつ残っているのでフェデリーカは無理です。