2023年2月ふじさん杯

一応Dスタンの部とPスタンの部両方出ました。

Dスタン使用ペトラルカ(ハイランダー

ユニカ先○

ダメ超がすごく有効なタイミングで捲れて手札温存できたので先に相手のリソースが尽きて勝ち。

エバ先☓

ライドコストで15k盾を切って終盤肝心なところでガード値不足するDスタンあるある負け。

リアノーン先○

相手の手札が3ばかりでこちら3ターン目に超捲ったらそのまま終わった。

バウサーガラ先☓

処理ミスしちゃってジャッジ呼んで警告喰らってしまった。まあ負けだから揉めることにもならないのでヨシ。

 

Pスタン使用レインディア(ハイランダー

https://decklog.bushiroad.com/view/2CW3G

 

サヴァス後○

アクアフォースは決定力ないので余程ガード値稼がれない限りはちゃんとヘルトラウダで強いアタックしてれば押しきれると思っていて油断したのかクティーレでシラツユ宣言せずヘルトラウダからのリィトのCBコスト足りないという致命的なプレミやらかしました。幸いにもドライブで有効治捲られるとかもなかったので大丈夫。

ライジンググリードン後○

相手の3ターン目はライジングでグリードンとジャガノコピーするいつもの動きでした。最初のライジングをノーガードして2回目のライジングアタックを完ガしたらダブクリされます。一応、手札ほぼ全部使わされたものの守り切れました。こういうとき治がヒールガーディアンガン投されてないデッキは辛いです。こちらの初回超越はフェデリーカ。ダメージにクティーレ1枚レインディア2枚落ちたのは不幸中の幸いかダブることはありません。スパブラはあまり防御力はないので残り手札2枚までには追い込めました。乗りなおす用のライジングも完ガのコストで切らせてフォースが横にないGユニットでの連パンもちゃんとダメトリ10kトリガー乗せて守りきって返しにもう一回フェデリーカ超越して勝ち。最低保証フェデリーカ強いですね。

 

ボイセЯスイープコマンド後○

G2でGアシストするも、こちらの初回超越がレインディアハーツヘルトラウダからのアンジュスペライ相手のリア戻しつつのクティーレコールと最適解レベルだったので相手の初回超越は耐えます。流石に2回目のスタンバースからのЯはどう考えても耐えないのでこちらの2超越目をファイナルターンにしなければならないのですが、ツインドライブで相手に治捲られた上完ガも道中あまり見えてないのでおそらく1枚は握られている、さらに相手のリアガードにはファーストサンダーがいるのでスイープコマンドスペライも考えるとヘルトラウダやフェデリーカで素直に殴っても絶対守りきられて無理です。というわけであらかじめ前の相手ターンにシトロンからのクティーレでティルア加えてティルアライド相手のファーストサンダー手札に戻しつつのG4シズクに超越、パワー71kのG0手札からコールできないガード制限アタック仕掛けて2枚貫通ガードをダブクリで抜いて勝ち。ティルアとそこそこの数の☆トリガーが山札に残っていることにちゃんと気づけて良かったです。

 

グレネ先○

みけさぶろーライドが嫌なのでこちら点もらうために7kパワーのロロックにライドしたらホノリーライドされます。手札のミラーダもしくはクラシーナでレインディアを探しにいくこともできず、しかたないので0点止めされるのを覚悟でセリアシラツユで盤面作って3パンし、相手のV1枚貫通ガードも治で抜きました。案の定相手のG2ターンに点止めされ、さらにみけさぶろーも2回使用されてかなり苦しい展開。ただ、3ターン目デッキトップからレインディアにライドできたのでグレネ対面先行で絶対やりたいG3からG2に戻る動きがとりあえず手札のクティーレと合わせて確定します。治トリガーがヒールガーディアンではないので自傷ダメージを喰らえない点が気になるものの、レインディアからのスペライ先がこの状況の最適解ラウラだったので6点目まで詰めたら6治されました。返しの相手ターン、ビッグベリーライドみけさぶろーテスターリサーチャーコールツインドライブで治捲られたためかなり厳しいです。しかもこちらの初回超越はヘルトラウダのハーツとしてはかなり弱いアンジュ。幸いにもベッティ効果からパールシスターズは揃い、3枚目の治は握られていなかったのでヘルトラウダのハーツだったアンジュツインドライブを4ノーさせることはできました。しっかり☆捲って勝ち。相手視点アンジュツインドライブ☆をケアすると手札が超越コストのみでターンを迎えることになってしまうため4ノーを選択した模様。

 

ライジンググリードン先○

とりあえずレインディアが握れません。自分がクティーレ握っていることと相手のG2ライドターンはV単騎アタックだったのでG2スキップしてもライジングでグリードンジャガノコピーされてあまり良い展開にはならなそうなので素直にG3ライドしてクティーレで山札圧縮してダメトリ乗るのを祈ることにしました。ダメトリは1回しか乗らなかったものの、相手の手札とダメージがそこまで多くなかったのでほぼギリギリで守りきってフェデリーカ超越して勝ち。最低保証フェデリーカ強いですね。