Pスタンデッキセット改造案

・銃士

https://decklog.bushiroad.com/view/X8XN

 

・戦術

ヴァージナルセシリアに2回超越し、山札を限界まで削りきることを目標にします。例えば自分の山札が残り1枚でそれが☆トリガーだったとして、完全ガードの朝霧草の銃士キアラの効果を使い自身をドロップから2枚バインドしてボトムに☆と超を固定。その後袖引く麗人をコールしてキアラをドロップに戻したあと再びキアラを2回使用し適当なカードをボトムに置くことでトリプルドライブを☆☆超で確定させることができます。おそらくトリガーを乗せるユニットはLB4セシリアになるかと思いますが、そのリアガードはフォースⅡに加えドライブチェックの☆☆でクリティカル4、更に超トリのヴァルナートと条件を満たしているならセシリアЯの効果とでパワー1億3回アタックできるRアタッカーとなります。Vをノーガードする訳にもいかないので相手のダメージが2以上なら完全ガード4枚要求、場合によってはシクラメンの銃士ファビラの効果によりRアタッカーには抵抗を与えることもできるのでファイナルターンの目標、手段としてかなり信用できます。

山札を2回目のヴァージナルセシリアまでに削りきれるかどうかですが、山札を回復するセシリアLB4起動効果とGガーディアンロベルティナはそれぞれドローとCCが付属しているので考えないとして、銃士側が先攻だとして消える山札はまず初手5、通常ドロー3、FVドロー1、ドライブチェック4で合計13枚。次にヴァージナルセシリア起動効果で5と超越前後のセシリアのLB4でない起動効果で2回の7で合計は20枚。2回目のヴァージナルセシリアではノーマル超越する必要がありセシリアの起動効果が1度しか使えないので6の合計26枚。最後にダメージチェック5の合計31枚はまず確実に山札を削れると思われるので、FVを除いた49枚の山は後18枚程度削れればファイナルターンの準備が整います。山札を削れるノーマルユニットしてはトゥーレ、サウル、レベッカがいてトゥーレが2枚削れるとするならばこれら全てが3回ずつ発動したとして山札は更に12枚削れ、道中LB4セシリアがコールされた時ノーコスト1枚ドローができることも考えると2回目のヴァージナルセシリアにまでにファイナルターンの準備を整えることはそこまで非現実的な難易度ではないかと思われます。CBコストはアランで2点、ルースで1点回復できるのでなんとかしましょう。

2回目の超越で山札を削りきれそうになかったり、CBコストを上手く貰えなかったり、手札に麗人をキープできていなかった場合はグリンカトリーナに超越してノーコストRRVRRの5パンをしましょう。おそらく山札の中身がトリガーばかりになっているので相手の手札のガード値が薄ければグリンカトリーナ超越でも勝てることはあるかと思われます。

ちなみに、後攻でもやることは変わりません。ギフトはⅡがオススメです。

 

・銃士の入れ替え候補

アネモネの銃士スザンナ、パンジーの銃士シルヴィア(G)、桜の銃士アウグスト(V)あたりが採用候補です。CBコストが足りないと感じたら鈴蘭の銃士レベッカ(G)か、菜の花の銃士キーラ(G)あたりを減らしてこれらを採用してください。袖引く麗人を上手くキープできない場合は、麗人を増やすよりリコリスの銃士ヴェラ(V)を増やすか仄暗き夜に、怨嗟は凍えて(Dのオーダー)あたりを採用したほうがいいかと思います。フォースⅠ選んでグリンカトリーナ超越からセシリアЯで真面目に殴るつもりなら腐滅の簒竜がカトリーナでサーチからセシリアЯスペライ時にタダで出せるのでオススメです。

 

 

・宝石

https://decklog.bushiroad.com/view/1LC7C

 

・戦術

全盛の宝石騎士爵エヴァンジェリンに先攻3ターン目超越できると、エヴァンジェリンが得た導きの宝石騎士サロメ(G)の効果によりノーコストでロイパラ最強アタッカー純真の宝石騎士アシュレイ(V)をコールして連パンでき、更にVエヴァンジェリンは☆+1されているのでフォースはⅠとⅡどちらを選んでも相手に大打撃を与えられます。宝石騎士にはCB1で好きなG3宝石騎士、つまりサロメ(G)をサーチできる呼声の宝石騎士クリスティーンがいるので安定してサロメ(G)ライドから強い動きが狙えるでしょう。

後攻の場合は導きの宝石騎士サロメ(V)からクリスタルラスターに超越、疑似ストライドボーナスから4→3ドライブVスタアタックで手札を稼ぐのがオススメです。別に後攻エヴァンジェリン超越でも弱くはありませんが、エヴァンジェリン超越では基本的に手札は増やせない(一応、結実の宝石騎士ユーニスをサーチして10k盾確保か誠意の宝石騎士バートラムでドローはできる)ため、おそらくこちらが2回目の超越をする頃にはほとんど手札が枯らされていて強いアタックはできなくなるでしょう。先攻の場合でもそうですが、2回目の超越はサロメ(V)からのクリスタルラスター3枚ガード制限アタックが理想なので、余裕が少ない後攻では最初からサロメ(V)にライドしておきたいところです。この時もG3宝石騎士をサーチできるクリスティーンは活躍します。とにかく宝石はアシュレイと2種のサロメ、そしてそれらをサーチするクリスティーンが強いデッキです。

しかし、これだけクリスティーンが強いと宝石側が先攻取った時素直に相手がクリスティーンのCBコストをこちらに与えてくれるとは思えません。その対策としてサロメ(G)を素引きするために採用枚数を増やすと後攻が極端に弱くなってしまいます。というわけで筆者としては先攻は月桂の騎士シシルス(G)からCBコストなしで確定サーチできる飛天の騎士アルトマイル(G)からのガブレ起動超越である程度妥協することでサロメ(V)の枚数を必要以上に減らさないハイブリッド構築をオススメします。ガブレ起動超越でもアシュレイを自力でノーマルコールできればアシュレイ→G2(そーどみー以外は単独でソウルを増やせるG2宝石しか入ってない)→ガブレ→アシュレイ→G2の5回攻撃が行えるため相手の手札が悪ければそのまま勝てます。どのみち先3エヴァンジェリン起動超越でもアシュレイを自力で握れていなければCBコストの都合大体4回攻撃止まりとなるため☆2のVアタックを完全ガード等で防がれる想定であるならガブレでもエヴァンジェリンでも攻撃面はそう変わりはしません。相手が素直に殴ってくれるのであればクリスティーンは強いのでさすがにクリスティーンを不採用にはしないです。

フォースはアシュレイの連パンを軸に戦いたい時はⅠをR1箇所にまとめ、それ以外はフォースⅡをVにまず置くのがいいかと思われます。

 

・宝石の入れ替え候補

特にありません。シシルスとアルトマイルをクリスティーンら宝石名称持ちに変える程度かと思われます。後攻の防御力が気になるのであればレヴァレンスラッシュドラゴンの採用を検討しましょう。宝石は全クランのデッキ見てもかなり素直で回しやすいタイプであるので初心者がとりあえず勝ちたいという目的では最適解のデッキ選択かと思われます。

 

・撃退

https://decklog.bushiroad.com/view/68Z7L

 

・戦術

今までのレイフォとやりたいことは何も変わりません。大きく変わった強化点は、今までにレイフォにあったレイフォ(V)にしろラプトにしろ強いアタックをしようとすると一瞬で山札もしくは手札から撃退最強G3レイフォ(V)がいなくなってしまうため息切れ(初回超越ターン以降尻すぼみ)しやすいという欠点を、ラプトのコストをクレストによるコスト撃退3枚退却変換によりレイフォ(V)を手札に温存できるようになったことで克服したことです。この強化点を最大限活かすためレイフォ(G)へのライドは撃退者スレイヘクスドラゴンに一任し、2超越目チェインランカー超越のレイフォ(V)による疑似Vスタンダードをファイナルターンとする戦術を元に構築します。別にわざわざレイフォ(V)にライドし直さなくてもチェインランカー超越による15kパンプ(+ガード制限)のおかげで最初のアタックに限りレイフォ(G)はレイフォ(V)とほぼ変わらない性能のアタックはできます。また、万が一レイフォ(V)にライドしてしまっても、レイフォ(V)が3枚になってしまったのは気になりますが、元々レイフォ(V)は撃退最強G3Vであったので先攻でも後攻でも許容範囲内かと思われます。

先攻3ターン目、ダメージ2点貰っているとして目標はスレイヘクス+ダークブレスのCB2と撃退5枚、もしくはスレイヘクス+ラプトのCB2撃退3枚含むR5枚と手札のアビスドラゴン2枚をコストとしたV3回攻撃です。4回攻撃は先攻だとボーボやアディショナルエンジェル等汎用性の低いカードを採用する必要があるかレイフォ(G)素引きが最低限必要だったりで現実的ではないため狙いません。肝心なのはできれば撃退名称でのリアガード5面埋めで、CBコスト無しで盤面埋められる奇計の撃退者マナ(G)、黒衣の撃退者タルトゥ(V)、克己の撃退者ラキア(V)は可能な限り採用したつもりです。5枚目以降のマナ(G)候補は何種類かいますが、5枚目以降のダークブレスとなれるカードはいない(ライドされたダークブレスをラキアで蘇生させるくらい)ためクースクリドを1枚だけ採用しました。レギオンセットは息切れ、山札切れ対策とアビスドラゴンのかさ増しです。アビスドラゴンが欲しいのに治が何枚か撃退なのはファイナルターンにマナ(G)やダークボンドで治を山から引っこ抜いてレイフォ(V)の疑似LBの邪魔をさせないためです。超がヴァルなのはどうせ対戦相手は皆とっとと5ダメになってレイフォのドライブ☆ケアしつつVを完ガしてくるはずなのでヴァルで1億リアガード2回殴りかレイフォ単騎アタックのはずが突然の1億リアガード爆誕の方が他の超トリ候補より刺さりそうで魅力的なためです。Gゾーンの自由枠には個人的にファントムブラスターDiabloがオススメです。先3ラプトで暴れたあと相手にリアガード2枚以上展開を強要できます。ブラスターダーク撃退者Abyss(ラキアでドロップからコールできる)の隠された効果も活かせます。

 

・撃退の入れ替え候補

不採用にしたカードの中ではやはり血気の撃退者マウルが魅力的です。筆者の草案ではスレイヘクスにさえ乗ってCBコストが最低1点あればレイフォ確保にマウルに頼ってまでこだわらなくていい気がしたのとファイナルターン山札にダークボンドがいないことの方がはるかに嫌なので枠の都合不採用にしました。また、山札切れ対策としてはレギオンではなく奇跡の運命者レザエルも種族がアビスドラゴンではないものの枠を使わないので比較的オススメです。