理論上は最強だったはずのアイドル

https://decklog.bushiroad.com/view/6WWFJ

 

・戦術

リヴィエール軸バミューダです。未来の禁止カード筆頭候補のひとつであるサレーナがとにかく強いデッキです。全然対面したこと無いので練習がてら組んでみましたが自分には向いていないことがわかりました。

 

・G3リヴィエール

メインVです。使用後すぐ超越に移行できるV登場時効果とバミューダ最強Gユニットであるヘルトラウダとの相性がいいアタック終了時効果持ちですが、テキストは同名ターン1のエラッタ込みでコスト相応のことしか書いてないのでカードパワーは並です。

 

・初期ローリス

起動超越ストライダーです。サレーナと組み合わせると最速先攻2ターン目、まだ相手VがG1のうちから超越できます。別にG2リヴィエールかサレーナ引けてればG3リヴィエールライドでも連パンはでき、G3リヴィエールへスペライまでいけばギフトの数も変わらない上にパンチ数も増えるのでローリスライドにはこだわらずの3枚です。ただし、G3リヴィエールの手札コストの都合後攻ではローリスでないと少しきついです。

 

・ティルア(V)

バミューダ最強アタッカーです。リアアタッカーとなるサレーナもG2リヴィエールもライドに使用されるせいで手札に握れないことは十分考えられるため保険として採用しました。後、ローリスからの起動超越コストのためにG3は多めにしておきたいです。後述するG2キャロのために2枚採用です。

 

・マリヤン

リヴィエールサポートです。CBもSBも必要とせず手札を増やせます。G3リヴィエールライドするまでほぼ死に札なので1枚です。

 

・G2リヴィエール

旧G2リヴィエールはG3ライドがリヴィエールでかつ手札にG2リヴィエールがダブっていないほぼ負け試合であろうレアケース以外Vスタンの劣化なので不採用です。ティルアもそうですがヘルトラウダ超越ターンにトリガーを乗せて2回殴れるのでドライブチェック次第ではサレーナより強いアタッカーです。

 

・サレーナ

最強カードです。おかしいことしか書いてないので何もコメントはありません。

 

・ジェルメーヌ

5枚見てG2以下加える互換です。じゃんけんの結果と初手で大体勝負は決まるので確定4枚です。一応、リアガードに置いての連パン効果もまあまあ強いです。

 

・G2キャロ

VがG3であればR登場時Vと同名加えられるG2です。G3ライドがローリスリヴィエールどちらでも強い動きが約束されます。単にローリス加えるだけならローリスのG期シシルス互換であるがんばる才能シャンディーの方が安定しますが、G2リヴィエールまでの連携ライドがフリアとサレーナ使用だった場合、あるいはGアシストが絡んだ場合手札がなさすぎてシャンディーでローリス確定サーチしようとも結局負けるためカードアドバンテージを純粋に稼げるG2キャロにしました。G2リヴィエールに自身の効果でスペリオルライド成功するとソウルに余裕はないことがあること、初手は他のコンボパーツを集めることのほうが優先されるため採用枚数は1枚で十分です。

 

・G1リヴィエール

手札からノーマルライドするよりスペリオルライドしたほうが強いので初手はこのカード含むG1がダブって欲しいです。

 

・フリア

G1リヴィエールに狙ってライドできる効果を持ちますが、手札コストが必要でカードアドバンテージを失うためできれば使いたくないただの保険です。重要なのは下のリアガードに疑似抵抗を与える効果で、サレーナらによる連パンというこのデッキの戦術を相手に妨害されることなく狙えるようになります。握れないと困る試合が多々あるため3枚です。

 

・タビア

ライド時にFV効果を山札の上5枚から好きなカードを加える効果に変換できるG1です。5枚全て気に入らない札だった場合全て山札の下に置けるので実質6枚マリガンです。このカードにライドした後はG1リヴィエールに自身の効果でスペリオルライドすればデッキの動きに支障はなく、G1リヴィエールのできればスペリオルライドしたい性質とも噛み合っています。初手にどうしても欲しいカードとして、G1リヴィエール、サレーナ、ローリスがいてそれぞれフリアとジェルメーヌ、ジェルメーヌ、シャンディーとセドナ(両方不採用)でも探せますが、それら全てを探せるカードは実質タビアしかいません。CC効果もタビアをリアガードに置く余裕があるなら強い効果です。初手でダブったらまず死に札になるため3枚です。

 

・G0リヴィエール(V)

タビア採用なので素直にVスタン汎用です。

 

・イドスファロ

ドロップからサレーナやG3リヴィエールを回収できると嬉しいことが多々あるため超はこれ一択です。

 

・トリュディ

超越コスト☆です。無難に4です。

 

・大切なフレーズレイナ(G)

ダメトリドロー☆です。ローリスからの起動超越時に手札を無理に展開することなく連パンできるので強いトリガーですが、終始引トリガーが発動してほしいくらいには手札がないのでダメトリでしか引けないレイナは控えめにしました。

 

・レネ

引完ガ、思考停止4枚です。

 

・ベレトア

10k盾引です。他の引トリガー優先する理由も特にありません。

 

・ベネデッタ

ヒールガーディアンです。超越コスト払えるかどうかと1ダメ受けられるかは死活問題なため4です。

 

メサイア

意外と真面目に超越することもあるかと思います。

 

・ソムニ

3枚目はさすがに必要ありません。

 

・ヘルトラウダ

手札コストさえ払えればバミューダ最強Gユニットです。基本的にフォース集めたRサークル上にサレーナ、V裏にブースター置きます。

 

・メギド

究極超越です。1つのフォースを集めたサークルをメギドが与えた移動効果で使いまわします。Rで5回殴ったあとVアタック時に最後に殴ったサレーナ効果使えばいいと思います。ちなみに、究極超越は自分のVがG2以下でも条件満たせば使えます。このデッキは何故かG1G2に戻ることがあるので覚えておきましょう。

 

・G4ティルア

ハーツがリヴィエールであればVスタアタックでサレーナ2回誘発できるGユニットです。手札にスペリオルライド用リヴィエールを確保できておらず、相手の手札が少ないときに超越します。このデッキはカードアドバンテージを取る手段が限られているためリアガード3枚失って1回ドライブチェックするだけのこのGユニットを2回使うことはあまりありません。地味にメサイアを表にできる点は非常に優秀です。

 

・G4リヴィエール

Vローリスらにリヴィエール名称を与えます。地味にハーツ名称指定はないので効果を一応使えるように2枚です。

 

・超越オリヴィア

ヘルトラウダ手札コスト払えない場合の超越選択肢のひとつ、もしくはハーツローリス時用です。

 

・Gガーディアンサンディー

本来バミューダは比較的手札が増えるクランなのでそこそこ信頼できるGガーディアンだったはずですが、良くて30k盾ぐらいが限界なことが多いです。それでもまあまあ強いので2枚にしました。

 

・リュクレース

CB払ってリアガード戻しながらなんかするGガーディアンです。CBコスト払う割には大したことしないのでぬばたまの輪廻を無理やり守る時くらいにしか積極的に使いたくなる性能ではありません。

 

・シトロン

ローリスGB2発動させたりG2キャロ相手ターン中に出したりできますが、手札少なすぎて2枚目の出番はまずありません。

 

・レオナ

CBコスト使わずにサレーナを手札に逃がせたりV裏とかのG1をガード値に回せますが、CB使わないことくらいしか褒めるところがない程度には低性能なので1枚で十分です。