ちゃんと真面目にDも組んでたさ

2024年1月ふじさん杯の話

 

Dスタンの部

使用ペトラルカ(でも運営への申告はウィリスタ)

https://decklog.bushiroad.com/view/21HA8

おそらく全ヴァンガードユーザーの99%は興味ないであろう50枚になってからのペトラルカデッキの回した体感の話。

 

・50枚になってもメインVペトラルカを引く難易度はそこまで変わっていない。(なぜメインVを引こうとする努力が必要なのかは置いといて)

・むしろ3ターン目までにダブってはいけないペトラルカ、山に可能な限り残っていて欲しいライゼットを引く確率が下がったことのほうがメリットに感じた。

・でも2枚採用のイルメリとユイカがなかなか山から消えてくれない。怖い。むかつく。

・50枚にするにあたって増やした札は、まずG2ターンに確実に山から1枚消えるのでデッキの邪魔を一切しない2枚目の宝石、同じく邪魔を一切しない4枚目のライゼット、次に2ターン目に引けているととにかく強いストレージャ、最後に入れたいカード見当たらなかったのでとりあえず20k打点で殴れるキャルフィでおわり。どうでもいいけどこの日シラヌイ対面以外全試合3ターン目にキャルフィ手札にあってノーマルコールした。何故?

 

一試合目シラヌイ先☓

先攻3ターン目のペトラルカがライゼットライドのみの微妙な立ち上がり。2回目の超越なんてどうせ守れないので相手の初回超越ターンにわざと5点まで受けてファイナルターン、相手のシールド値がDスタンらしく思ったより薄かったもののペトラルカのスペライアタック1回分足りずファイナルターンしくじって負け。

 

二試合目ラブラドル先☓

先攻3ターン目、最初のペトラルカのツインドライブで☆捲ったもののダメ超。ペトラルカはVアタック終了時にしか効果使えないのでとりあえずペトラルカとライゼットに1回ずつライドして手札は稼いでおく。相手の3ターン目、やはりわざと5点まで喰らってペトラルカで殴って1回だけライゼットライドして殴るものの先のターン全くガード値使わせていないのが響いたのと1回だけVアタック増やした程度では普通に守られて負け。

 

三試合目ドラエンの新しいTDのG3先○

ダメージ3点からの先攻3ターン目ペトラルカライドターン、ペトラルカに3回スペリオルライドしつつ道中のペトラルカシングルドライブ超貫通ガードを超で抜いて勝つなどあり得ないレベルでぶん回る。さすがに勝ち。

 

四試合目ユースベルク先☓

3ターン目ペトラルカノーマルライド失敗のままずっとウィリスタライドのまま3ターン過ごして、CB5点全部表のままだとかではさすがに勝てません。

 

五試合目シャルモート先○

先攻2ターン目R10kV21kR21の3ライン作るなどして3パンする、3ターン目ライドデッキからウィリスタライドしてV効果で展開して普通に殴る。相手ターンをダメ超でなんか耐えたあと4ターン目ペトラルカノーマルライド13kツインドライブのアタックトリガー2枚貫通ガードを前☆の順に捲って何故か勝ち。

 

 

Pスタンの部

使用リヴィエール

https://decklog.bushiroad.com/view/6WWFJ

デッキコンセプトとしては先攻とって手札良ければ勝ちです。Pスタンって簡単ですね。後日ちゃんと構築記事書きます。

 

一試合目シラヌイ後☓

このデッキが後攻でぬばたまに勝とうとした場合、要求される手札のハードルが高すぎて大体無理な試合展開になる対面です。輪廻ターンを守るためにクイックシールドとガーディアンチケットを抱えつつサレーナでスペライ成功、ローリス起動超越まで完璧に回さないといけないため。サレーナまでは成功したもののG3ライドがティルアで、とりあえずこの試合展開無理だからダメトリドローでもしてから考えるか〜とか考えてたらゲダツがダブクリしてきてそのターンに死にました。

 

二試合目アーシャネオネク後○

後攻サレーナでスペライからローリス起動超越まで決める。相手のG3ライドがこの試合展開ではあまり強くないストライダーアーシャだったのでフォースⅡがなくダメージレースで勝って勝ち。

 

三試合目スサノオラクル後○

サレーナでスーパーアイドルまでスペライしたらディアリンで三日月SBしつつ0点止めされました。絶対そのプレイング初対面アドリブでやっただろ天才か?その後、麒麟やら1回目のイチキシマをトリガー2枚貫通ガードとかしつつ道中はとにかく自分の手札を減らさないように、乗るものなくてメサイアに超越したけどダメージは喰らわないなど相手のファイナルターンまでダメージ0で進行する。相手のファイナルターン、クロイカヅチの疑似ドライブとイチキシマのトリプルドライブの結果は☆☆超(ヴァルナート)☆。Vイチキシマはノーガードしていて1回目のポポアタックもノーガード。結果は治2枚と超捲る。1億上昇はお互い考えないとしてサエのブースト8kにトリガー1枚は旧サイキックだったので合計25k上昇55k打点の25k要求、ガーディアンシールドチケットとサレーナのインターセプトで守って相手の山札残り1枚なのでターンエンドして勝ち。リヴィエールってこういう勝ち方するデッキじゃねーから。

 

四試合目メガコロ先☓

結果から言うと先攻サレーナでスーパーアイドルまでスペライ、G3ライドがローリスで先攻2ターン目起動超越までやったのに負けました。G1でGアシストしたけどローリスライド時にG2キャロ引いてたのでディスアドは相殺。3ターン目にリヴィエールライドして威圧怪人ライドされる前に決着つけたかったけどG3リヴィエールは引けてもサレーナG2リヴィエールも治トリガーも握れず全然弱いアタックしかできず、その後威圧怪人GB2と大量に引かれた完全ガードで攻撃凌がれて負け。後攻しかとれないし先攻とってサレーナでスペライローリス起動超越までやっても何故か負けるしこのデッキ向いてないんじゃないの?