結局このデッキって相性有利不利がほぼないだけで事故率の観点からデッキパワーは並だと思うのよね

2023年12月ふじさん杯の話

 

使用デッキ

 

バミューダハイランダー

 

https://decklog.bushiroad.com/view/1LR9M

 

午前の部

 

一試合目なるかみヴァンキ入りスイープ後☓

後攻でG1アシストミスった。

 

二試合目スパブラ先○

先3でアンジュとレインディア両方握ってて確実に手札増やせるアンジュにライドする。公開情報に治が見えてパールシスターズ並べて殴ったら守って手札使ってくれそうだったのでホノリーと治握りつつ素直に殴る。予想通り守られて相手の初回超越も控えめに終わったのでヘルトラウダ超越してパールシスターズで4回殴って終わり。相手が初回超越のドライブで超捲ってくれたおかげで一番濃い負け筋のダメ超なくなったので比較的危なげなく勝てたほう。

 

三試合目ダイライナーディメポ後○

このデッキタイプ相手にしたのであればレインディアからヘルトラウダ超越した後ユスティネかイーコスでG2に戻りつつロロック構えれば大体負けないはずなのだが、G3ライドがティルアだったので相手の初回超越ユニバードギャラクシーを数字と完ガ両方で守らなければいけなくなった。結果的に相手のドライブ弱くてなんとかなったものの結構危うかった。

 

四試合目耐久ルアード後○

後攻2ターン目にパールシスターズ並べて殴って、相手のG3ライドがドラグドライバーだったのでパールシスターズ焼かれることもなく、普通にゴリ押しが通って耐久させずに勝ち。

 

午後、年間チャンピオン決定戦の話

 

一試合目ぬばたま先☓

レインディア握れなかったのでベッティやセドナを使いまわして手札全部盤面に置き全力でレインディア握りにいきつつ速攻したら相手のG2ターンに3パンかつドライブ☆でぬばたま相手に超越される前から既にダメージ5。まあこの時点でほぼ負けでレインディアはなんとか握れたものの結局盤面に置いたガード値回収目的でティルアにライドする始末。相手の初回超越ゲダツを超トリ1枚での数字ガードしたらドラグヴェーダ捲られて返しのヘルトラウダの手札コスト払えることもできなくなってマジで詰み。一応、ゲダツターンは6治(笑)で耐えたもののフェデリーカ程度でドラグヴェーダで増えたぬばたまのガード値抜けることはまずない。久々の出番で張り切っていたのか山札にグリタリーベイビーレネ(引完ガ)と大切なフレーズレイナ(ダメ引☆)残ってるのにフェデリーカは失敗せずトリプルドライブでダブクリしたけどだから何?って話。

 

ニ試合目ブラドブラックとイニグマンのディメポ後☓

ティーレ引けなかったのでヘルトラウダレインディア後の手札のガード値がギリギリ。ヘルトラウダアタック時にコールしたティルアに引☆乗ったお陰で相手の手札をほぼガードに吐かせるもののあとシールド値10k足りず守られる。返しの相手の超越ガード値10k足りず負け。耐えてればレインディアでVスタンダードするだけでよほど運が悪くない限りおそらく勝てたはず。無駄に接戦。

 

ふじさん杯1年分の勝敗結果(記録の無かった月と欠場した月のふた月を除く、年間チャンピオン決定戦込み、ジャッジキルした試合は勝ち換算)

 

32勝19敗

勝率62.7%

 

勝ち越してるのはまあ体感知ってたけど誇れるほどではない微妙なライン