2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pスタ解説 用語

Pスタにおける個人的に一般的とされる知識について解説します。・Gユニット(超越) スタンダードとの最も大きな違いです。メインデッキとは別にGデッキというデッキを用意し、それにいるGユニットを盤面にプレイして戦うことができます。基本的にGユニット…

エアプなるかみ

多分新段で変わると思うので意味ないと思うけど考てみた。しかし、そもそもの話なるかみPスタの問題点はメインデッキではなくGデッキなので劇的に変わることはないと思われる。・構築 ・チャトゥラ 新しいチャトゥラ出るらしい。なるかみで治を探しにいける…

第二回勇敢VGCSレポート

レシピは運営様サイドが上げます。使用クランはダクイレ。構築は前回からルスベンなくしてエンマスとボーボ入れただけ。あとGデッキのマデューはシブリーズより使いそうなので。・かげろう後手✕ G1ライドトカゲスキップされずG2ライドV単騎、G3もスキップせ…

一応エアプではないネオネク

勇敢VGCSの練習用に組まれたネオネクです。新段はわざわざ買ってまで練習するほど魅力ある札がなかったのでなし。・構築 プレイングについては今更語ることはないです。・トレロ Pスタネオネクを組んだのは彼女がメインVに返り咲いたからです。VでもRでも大…

なぜグランブルーのPスタを握らないのか

・はじめに 筆者は竜魂乱舞からグランブルーを組んでいて、ナイトローゼは登場当初から最後まで使っていました。スタンダードでも一応組み続けてはいます。ではなぜ今Pスタのグランブルーを握らないのかというと、いろいろと考えさせられる割に勝率があまり…

エアプむらくも

・はじめに 筆者はストライドトゥビクトリーでホムラレイダーヒャッハーくらいしかむらくも経験のないエアプですが、Pスタンが始まった当初からむらくもには注目していました。奇抜な効果を持ったカードがGユニット含めとても多く存在していたからです。実際…

LO失敗ノヴァ

・はじめに この記事はネタなので真面目にヴァンガードしたい方は時間の無駄故読まないほうがいいです。 叫んで踊れる実況シャウトを軸としたLOデッキは登場当初から考えられてました。実際にはノヴァにまともな山札回復手段がないことから早い段階でボツに…

エアプバミューダ

・はじめに 筆者はレインディア軸以外のバミューダについて真面目に検討したことないプロデューサーであり、ガチのエアプです。ちなみにレインディア軸Pスタについても、構築段階から真面目に検討する価値無しと判断したためガチのエアプです。・構築 ファル…

エアプ銀の茨

・はじめに 筆者はPスタンダードになってからペイルを触り始めたプレイヤーです。ペイルムーンは、まさにサーカスのような個性的な挙動をするカードが多いクランですが、そのなかでも特に注目していたカードを中心とした実用性のあるデッキが今回できたと思…

エアプエンフェ(非ギーゼ)

・はじめに 筆者はストライドトゥビクトリーでしかエンフェ触ったことありません。ネタバレするとウルティマからのアラトロンループしかほとんど勝ち筋が無いデッキです。アラトロンループについてはググってください。G時代はナイトローゼもしくはクロノジ…

エアプたちかぜ

・はじめに 筆者のたちかぜ経験はリアルでは魔侯襲来の時に少しとストライドトゥビクトリーだけです。 リアルで当時使っていたカードが活躍すると聞いて考えてみました・構築 重要な札だけ解説・アンガーブレーダー 超越前が弱すぎなので気持ちG2止め対策に…

Pスタ ダクイレ

・はじめに 筆者は大型公式Pスタンにおいて特に大きな実績もないVGPです。ブログを開設した理由はカードファイトヴァンガード!のレギュレーション、Pスタンダードについての自分の考えを単に文章に興しておきたかっただけです。 http://rakutyoc.blog.fc2.c…