第二回勇敢VGCSレポート

レシピは運営様サイドが上げます。使用クランはダクイレ。構築は前回からルスベンなくしてエンマスとボーボ入れただけ。あとGデッキのマデューはシブリーズより使いそうなので。

・かげろう後手✕
G1ライドトカゲスキップされずG2ライドV単騎、G3もスキップせず素直にほぼV単騎殴りとか練習と全然違う。CB全然貰えなかった。あまりにも素直にG3乗られたので治握られていると思い手札を温存しつつデモナスは無難な殴りかたをする。返しの相手の超越ではドライブ治2枚?既にダメージに治落ちてるしもしかして治もなしに素直にG3ライドしたのか?練習と違いすぎて意味不明である。とりあえずブレダマオスで山札を作って次のターン生き残ればダストだな〜くらいに思ってたらレギオンからの相手の最初のツインドライブがダブクリでしたとさ。

・ブラウ先手○
先の試合を引きずって平常心ではなかった。どう考えてもエーデルを山に戻してデスアンカーをGアシストで探すべき試合展開だったがプレミした。先G3乗って貰ってV4ノーして返しに勝ち。やはり自分の課題はメンタル。

・メガコロ後手○
先の試合が内容ひどすぎだったので反省した。さんざん練習したメガコロ対面だったのも精神的に助かった。普通に相手のメタを乗り越えてデモナスした。

・ぬばたま先手○
ズイーガーは握れたけどドリーン握れなかったので厳しいなと内心思う。しかもドライブで一番ダクイレ視点厄介なG3マガツを握られた。とりあえずジャミョウのケアもしつつ適当にライドスキップズイーガーで殴ってたら2ターン連続☆めくった。4点に詰めたのでマガツ乗られても精神的にかなり楽。デモナスで後列G1置かないようにしつつゴリ押し。 

・決勝トナメダクイレミラー後✕先○後✕
一本目G1ライドして殴らずエンドしたらいきなり遠慮なく相手のVが殴ってきたので何事かと思う。とりあえず受けて先超越貰えたけど2枚切り超越だったのと手札とランダムSCの内容が悪くデスアンカーのソウル13達成できず普通に仕留め損なう。返しの相手の超越でボーボが複数枚入っているのを確認。大分構築上の相性で不利なのを悟る。
二本目負け先貰ってズイーガー乗ってスキップしつつ殴ってたらG3フラッドだったのかあっさり勝ち。ドリーン握れなかったけど。
三本目向こうにボーボの枚数が少ないのがバレたのか0点止めされる。とりあえずこちらは普通に殴りつつ先超越を貰う。しかしボーボ握っていないのでトリプルドライブするだけ。なぜか奇跡が起きてこちらの手札が完ガ3枚プロテクトⅠが1枚という状況になり、これは相手の五代元素を撃たせて返しのターンカウンターでデモナスで勝ちかなと思ってたら相手の五代元素のドライブ4回が全部ブリッツリッターで負けた。一応返しを意識して完ガで完ガを切ったのが1回あったのでそれがなければ守れた。結果論乙。



負けた試合は結果論でしかない負け方しかしてないし勝った試合も勝って当然の試合展開が多く個人的に得られるものは少なかった。やはり練習が足りない。