Pコレ2022直前ハイランダー

構築
https://decklog.bushiroad.com/view/NX61

別に大きな変更はないので軽い解説のみ。一応ほぼ全種解説。

・アトロキア
レインディアからのスペライ先として強いカード。ドライブの減らないVスタなのでレインディアの手札コストを帳消しにできる。
・アネシュカ
ノーマルライドしても強いG4なので手札にきても許せる。
・ラウラ
このカードにノーマルライド後オリヴィアかGB8に超越するとかなり手札が増やせるのでたまにやる。ただし火力は運次第。
・ベルベットボイスレインディア
握らないと厳しいのでフェデリーカでダブるリスクを背負ってでも2積み
・アンジュ
ノーマルライドでは基本的にレインディアの次に強いG3。当然スペライしても強い。
・ティルア
大体の状況においてレインディアからのスペライ先候補最適解となる必須カード。
・クティー
握れないと盤面作れずV単機アタックで終わりがちなので個人的には2枚必須。
・ファルル
Gガーディアンシトロンからのリシウスとすれば大体の連パンは黙る。別に必須ではない。
・ピースフルボイスレインディア
超越コスト。
・アクア
ティーレから真っ先に宣言して前列のアタッカーを確保する札。
・クラシーナ
ライドして強いG2。コンセプト上G3以上の絶対数が多くなりやすくG2はライド時に仕事する札以外はあまり増やしづらい。
・セリア
クラシーナと同様に3枚見てレインディアかクティーレを探す札。
・ミラーダ
ライドして強いG2その2。
・イーコス
バトルフェイズ中にSBして2ドローする札。コストが重いので大体ユスティネの方が使いやすい。
・サリヤ
アネシュカでアクセルサークル獲得してフェデリーカ超越したあと余ったリアに置く最適解。
・リーゼロッテ
後手1で置けたときの速攻性能を評価。たまにSC札としても。
・G2サンディー
ティーレでサーチするガード札。
・シラツユ
手札増やせてCCできて後のガード制限アタックの布石にもなる札。
・ミストフ
これ採用するしないでグレネ対面の勝率が1割は変わる。
セドナ
レインディアクティーレ探すために必須。
・ファネッサ
ソウル増やせて盤面から損失なし退場できるブースター。
・G1完ガ
ダメ落ちするなどしてクティーレでサーチしたいとき山にいないとムカつくので合計3枚。
・リシウス
シトロンから出して相手の連パン耐える用。これか完ガサーチで大体のクランは守れるはず。
・ユスティネ
レインディアの手札コストで捨てたときライドされたレインディアをそのままSBすることでVをG2にしてターン渡せる。あとは煮るなり焼くなり。
・ベッティ
必須。
・ラトカ
後攻G1理想ライド。
・ロロック
ヒールガーディアン1枚しか採用できない後手の弱さを補う札。
・ステッツァ
場から消費なしで退場できるV限ブースター。
・モナ
ティーレで宣言するブースター。リアガードの枚数を増やすことはティルアやアトロキア他の仕様上大きい。
・G0シズク
当然Vの方。
エドウィージュ
ほぼイーコスのためだけにソウルに入れられる可能性のあるこちらにする。
・治
一番無難な選択。
・ロベルタ
上昇値5kでも採用したくなる魅力のある効果。
・レイラ
アネシュカでアクセルサークル獲得したあと余ったリアに置く最適解その2。

・フェデリーカ
2セット採用後13枚目のパワー持ちGユニット採用派。
・G4ティルア
たまに強い。
・G4シズク
Gガーディアンが弱くて引完ガ採用のクラン相手に超越するかも。
・G4アンジュ
Pコレ新規超越に1枚枠を譲る予定。レイラにブーストされると☆アップ。
・G4レインディア
かわいい。
・GB8
13枚目のGユニットとして最後に乗るのは大体これかティルア。
・超越オリヴィア
メガコロ対面の希望。
・エルプリナ
たまにクティーレ使い回す。
・シトロン
たまに2枚欲しくなる。
・G4サンディー
表にするコストがきつい。