もう何も恐くないグランブルー

ようやくグランブルーで勝てる気がしてきました。

f:id:Pht_vg:20200904163758j:plain
・戦術
バッドバウンティに超越しつつ前列を両方スカドラに、ナイトローゼにスペリオルライドして後はスタンダードのファイナルターンと同じ動きでスカドラをさらに2パン、合計4パンでゲームを終わらせます。ハーツがBRナイトミストの場合BRスキルでスカドラをさらに2パン増やせます。最大値のBRプランの場合完ガがなければ初回超越相手のダメ0からでも勝てます。似たようなことは前々からメギドでもできましたが新段の追加でバッドバウンティ初回超越最大値は非現実的というわけでもなくなりました。

以下採用カードについて

・夜霧ナイトローゼ(新)
最終的にドロップに1枚落ちていればよい試合展開が多いので2枚です。単純にライドして一番強いG3なので増やしたいところではあります。バッドバウンティから乗った場合プロテクトⅡをV裏に置くのを忘れないように。
・スカドラ(新)
せっかく親切にパワーの計算をしても聞き流されることが多い悲しいカードです。最終的にドロップに2枚ないといけないので採用枚数は3枚以上必須です。
・七海覇王ナイトミスト(旧)
まさかこの時代になってBRを使うことになるとは思いませんでした。手札に握ってライドする必要があるので多めの3枚です。
・スピリットイクシード
先行取ったときにスペライして理不尽を叩きつける首から上がないカードです。採用枚数が1枚だと山札の下の方に居たとき詰むので増やしたいところですが、後攻だとまず出番がない札なので採用枚数は難しいところです。
・コロンバール(新)
ライド時に先行なら航海士、後攻なら旧カットラスを呼びます。ぶっちゃけ航海士握れているならG2ライドは誰でもいいので必死こいて探すほどではありません。
ゴーストシップ(新)
打点が出せて手札が増えて前列開けられるスカドラに次ぐメインアタッカーです。相手の出方をうかがうときに有効です。
・砲撃手
スカドラ6連打が最大値となったのでホノリー対策として必要です。
・キャプテン・ナイトミスト(新)
スタンダードと同じくコロンバールのターン1回のデメリットを補うための採用です。
・グリード(新)
大半のカードはドロップからのコールでも仕事するのでほとんどBRナイトミスト回収専用です。BRナイトミストの絶対数を増やすのに比べG2としてライドできる利点があります。ドロップを2枚増やすのも航海士ではできない山札の枚数の微調整役として有用です。
・航海士
グランブルーNo.1のぶっ壊れカードです。どれくらいこのカードがヤバいかというと特化構築では先行ワンターンキルが当たり前(ライブラリアウトによる自殺)なくらいヤバいです。強引にドロップ肥やして無理矢理デッキを回します。ダブっても使い道ない札なので枠の都合3枚です。
・ネグロボーン(新)
山札を増やしつつアタッカーや潤滑油を用意できる神のカードです。確定4枚。
・サムライスピリット(新)
スペライの素材であったり航海士のコスト稼いだりソウルの重要パーツを落としたりファイナルターンにV裏に置いたりとにかく終始活躍します。枠の都合で2枚。
・ブルータル
BRナイトミストに書かれているLB4とかいう古代言語を解読するために必要です。そもそもBRナイトミストにライドできるか怪しいので1枚で十分です。
・べいる
コレ1枚入れるだけで山札の監理が大分楽になります。少なくとも1枚は入れ得です。また、バトルフェイズ中にCCできるのでバッドバウンティナイトローゼナイトミストの合計CB3を実質CB2消費に抑えられます。ちなみになぜか本命のCC効果はGBがありません。
カットラス(旧1新3)
旧は手出しで損失なし手札交換できたりコロンバールのコール対象として有用です。旧の採用は1枚までなら新がドロップに落ちなくて困ることはありません。航海士やサムライのコストを稼ぎつつCCします。
・FV
他にありません。
・荒海(旧)
航海士のコストで寝かされたあと1ドローします。
・ナイトスピリット(新)
スペライ素材です。
・守護者
ノーマルユニットに枠はありません。
・治
ノーコメント
・旧おばだいあ
とりあえずネグロボーンゴーストシップ落とせばCB無しで盤面作れる。
・びっぐおばだいあ
無難。
ガッシュ
荒海イクシードがソウル作るので初回びっぐおばだいあより強い可能性はある。
・バッドバウンティ
3枚目の出番はメガコロ対面くらい。
・ほかGユニット
なるべくこいつらの出番がないように立ち回りたいところ。
・Gガーディアン
比較的優秀。

その他採用候補

・夜霧ナイトローゼ(旧)
砲撃手を相手ターンに構えられる。バッドバウンティからスペライした場合GB2達成が怪しいので微妙。
・フランガー
スカドラの苦手な完ガ対策。スピリットイクシードを使えば初回超越までにソウルのG3確保は一応できる。
・くいんしー
べいるの2枚目よりはまずコレ。フランガーと相性がいい。
・演奏するゾンビ、超越コスト☆など
荒海以外のトリガーは別に必須ではない。