ハイランダーはスタンダードの方が構築ムズい

構築
https://decklog.bushiroad.com/view/5GHH

f:id:Pht_vg:20201224155211j:plain
画像左下のGゾーン16枚はただの煩悩のかたまりなので気にしないでください。

採用カードについて

・オリヴィア
切り札です。このカードにスペライできるできないで大分決定力が変わるので2枚採用も全然アリだと思います。
・ラウラ
気づいたときには在庫が消滅していて高レア買わされました。別に推しだからレア度上げたわけではありません。最大値を目指すときRRVと殴らないといけないのは少しストレスです。
・アネシュカ
Pスタンと比べてアクセルⅠやプロテクトⅡを選択することは少なめです。
・ベルベットボイス レインディア
かわいい。
・パーフェクトパフォーマンス アンジュ
ティーレとかいうノーコストで何でもサーチできる化け物を使い回せるので実はレインディアよりノーマルライド時強いのは内緒です。
・Chouchou 初舞台 ティルア
レインディアのエンドフェイズG3ライドは別にレインディアにライドしなければならないわけではありません。ソウルチャージやノーマルライドでこのカードがソウルにある場合リアガードを全て手札に戻してターン渡せるのでガード値稼げたり除去をかわせたりします。その際は乗り直すレインディアはちゃんと確保しときましょう。アンジュから呼ぶアタッカーのほかレインディアからのスペライ先としても活躍するので実はかなりの重要カードです。
・クティー
握れないとガード値なくて負けるので2枚にしました。採用枚数は2枚までなら自身の効果で自身が邪魔をすることはありません。仮にGアシストをすることになってもノーコストで欲しい札が手に入るのでマリガンでは残していいです。後々ダブるリスクも減らせます。このカードにライドした場合は南無。例によって宣言する可能性が高い札はフルネーム表記。
・剛腕の章
後攻で返せる札はこれくらいです。レインディアVならソウルはともかくカウンターは余るかと思います。
・クラシーナ、ミラーダ
ライド用です。どうせG2ライドターンはG2の絶対数の問題単騎アタックで終わりがちなのでライド時効果持ちを採用した方が無難です。レインディアのスペライ先の保険にもなります。
・ショコラヴハートリーゼ ロッテ、シャイニースター コーラル
強い動きが大体ソウルをコストに要求しているのでSCできるG2としての採用です。ソウルに余裕があるならデッキトップをそのままコールしたりSB2で10kパンプできます。
・トップアイドル アクア
ティーレからノーコストサーチできるアタッカーです。手札に握れた場合はクティーレから2枚も欲しい札が加えられるので強力です。
・エレクトリックエッセンス システィコ
ドロップゾーンからレインディアのライド先をボトムに置けます。山札の枚数が少ないときは確定スペライが狙えます。
・タイドコンダクター イーコス
レインディアの手札コストを帳消しにできる必須カードです。剛腕の章かこのカードどちらかを握れていないと守れません。剛腕の章と違いオーダーカードではないのでクティーレからサーチできます。
・パールシスターズ ペルラ ペルル
ティーレから強引に揃えることが多いので実質4姉妹です。種違いなのか胎違いなのかは不明。
・フレッシュスター コーラル
FVをコーラルにすればライド時手札交換できます。狙ってG3G4をソウルに置けるのがたまに悪さをするかも?登場時SCは強制。
・マーメイドアイドル セドナ
シャッフルが強制なのはたまに足を引っ張ります。剛腕の章やクティーレが加えられると嬉しい。
・凛々しき瞬きラトカ
後攻ライド時強いのが特に優秀。序盤場に置いてからの退場手札交換も強い。
・レイニーティア ステッツァ
レインディアで捨てたG3をそのまま山に戻せます。G3しか戻せませんが逆にG3ならオーダーカードでも戻せます。
・カドルコネクト ファネッサ
ステッツァと違いG4も山に戻せます。
・スカーレットビビッド クアーレ
任意のSC効果と被ライド時1アド取れる効果を持ちます。SC効果持ちを多く採用して山札を薄くするとボトムに仕込んだG3G4に狙ってスペライできるようになるので強力です。
・フェイバードチャイドル エノ
G2以下が少なくなりがちなデッキコンセプトなので、リスク少なく後攻時ダメージレースに負けづらくなるこのカードはそこそこ存在意義があります。
・スワーヴハート リリー、インタクトパラソル エニス、ミッドヴォーカル エオニー
ティーレから連れてくるガード札です。守りきって長期戦にできればスペライでギフトを大量獲得できる分こちらが有利かと思います。
・ポポルエムパシー ベッティ
この構築はおそらく一般的なハイランダーデッキよりG3G4の絶対数が少ないです。その点このカードは手札から限定ですがG3G4を山に戻し、即シャッフルによりすぐスペライ先候補にできるので非常に頼もしいです。よってダブるリスクを承知で2枚採用します。なお、ライド先を確保したいのであればそもそもG3G4の絶対数を増やせば良いかと思われますが、私の中で他のG3G4は採用に値しない、あるいは2枚採用するほどの札ではないと判断しました。10k盾かつ自身の効果で完ガ他を探しにいけるのも相手の攻撃を凌ぐコンセプトであるこの構築に合っています。
・FV
G1コーラルが抜けない限り拒否権はありません。
・☆守護者
よくレインディアなど手札コストが重いデッキでは手札がカツカツ故にコスト確保のために引守護者4確定、さらに引バニラを採用すべきと言われますが、手札がカツカツだからこそ30k盾1枚で守れるチャンスを逃すべきではないと思います。この構築だとノーマル完ガを山からサーチしてこれるのも採用に至った理由。
・引バニラ
とはいえ引トリガーが優秀なのは手札コストを要求することが多いハイランダーデッキでは確かなのでバニラ引トリガーは採用します。
・他トリガー
ノーコメント。


ほか、採用を考えたカードについて

・みんなが大好きルピナ
リアガードがスタンドするかどうかはレインディアで捲れた10枚次第なので、最初のフォースはほぼスペライが確定しているVに置いておいたほうが無難です。2枚目以降のフォースについても同様なので、このカードが活躍すると思われるのは大分先の話です。このカードにノーマルライドして勝てる自信があるなら採用はアリだと思います。もしくはオリヴィアの2枚目よりはマシかと。みんなが大好きと自称していますが少なくとも私は好きではないのでただの自意識過剰です。
・ゲアリンデ
ラウラと違ってパンプが入らないのでレインディアからスペライしてもショボいラインしか構築できません。ルピナにしてもそうですがこれらのカードを採用するならちゃんとリアガードでアタッカーになれるカードを採用すべきだと思います。私はガード値優先したのでアタッカーの枠がないです。
・アミィ
パールシスターズがダメ落ちやSCにより生き別れになると打点を出せる札が全然なくなるので採用はアリだと思います。G3なので最悪レインディアからのライド用としても。未だに採用を悩んでるカードその1。
・ベストオブベスト イザベラ
アンジュにノーマルライドした場合CBはカツカツですがソウルは大体余ります。余ったソウルの使い道としてクティーレからサーチしてきてそのまま使い倒します。未だに採用を悩んでるカードその2。
・あまあま幼君ラウール等
ノーコスト、あるいは少ないコストで打点を出せる札です。これらのカードを採用するということはレインディアからのスペライを安定させるために連パンできるV用G3以上の枚数を増やしたい→それらを増やしたせいで序盤ダメージレースに負けていてどうせノーガードだから打点が高い意味がない、と思っているので不採用です。
アウロラ
手札交換をするだけで何の役割も持てません。何かしらの役割を期待できる札を採用したほうがマシなのでは?
・トップアイドル リヴィエールとそのお友だち
Pスタでは2枚採用されたカードです。リヴィエール自身の効果によるスペライまで回ったときの決定力は凄まじいです。しかし、後攻理想ライドユニットであるPスタンと違い、スタンダードではわざわざリヴィエールをマリガンで残さないため見た目以上に事故ります。その点、マリガンで残してもノイズが発生しないクティーレとベッティは非常に優秀です。
・求められし果てなき力
ドロップからG3を山に戻せます。G3以上を山に戻せないとただのディスアドです。ステッツァやファネッサ、システィコを優先したら枠がなくなりました。戻したカードもボトムなので自分の中では2枚目のベッティ以下の優先度です。
・夢に漂う星雲とそのサポートカード
オーダーカードは複数積んでもノイズにならないのでパールシスターズ等を使い回せないか模索しましたが幻想でした。たとえV単騎でも勝負になるリヴィエールでも採用した方が事故率半端ないですがまだいい動きをします。あと単純に枠喰いすぎ。