慕ってきた後輩アイドルを捨てて得た力で吸う魔境の空気は美味いか?

https://decklog.bushiroad.com/view/P4XU
↑調整前でプロキシ込みいろいろと変な札が採用されています。
Gゾーンは特にひどいです。
後日ちゃんとしたリストを作成します。
※追記
未判明一枚がハイランダー必須とかやらかしてくれたので調整やり直しです。記事本文はそのままにしときます。

↓調整後版
https://decklog.bushiroad.com/view/9LR7

・戦術
超越先はほぼフェデリーカのみです。先行もしくはライドスキップされた場合はレインディア等で点を詰めます。フェデリーカの性質上CBなどのコストは全てガード札確保に回せます。リアガードを手出しで展開しても超越するタイミングになれば踏み潰すことになるのでリアガードを増やすスキルは少し使いにくいです。

・ハートを独り占め アネシュカ
他のG4は超越と同一ターンにライドするとバニラ同然です。得られるギフトについては次のターンがないと思ったらアクセルⅠとプロテクトⅡを選びましょう。
・ラウラ
V登場時に山札のノーマルユニットを5枚程度圧縮してトリガー率を上げられます。レインディアからのスペリオルライド先候補の中では一番状況を選ばず打点が出せます。あと、一応GB8超越ターンに握っていると強いです。
・ベルベットボイス レインディア(3代目)
今まで先行になっても素直に乗ってツインドライブするしかなかったPスタハイランダーのデッキパワーを大きく上げてくれた札です。フェデリーカでダブるリスク込みでも採用枚数を増やすべきかと思われます。
・トップアイドル リヴィエール(新)
V登場時にCB1消費で手札を一枚増やせるギフト持ちG3であり、後攻時の理想ライド先です。残念ながらフェデリーカだけでやっていけるほど魔境Pスタン環境は甘くはないのでダブるリスクを背負ってでも後攻ライドできる確率アップと2枚採用することによる戦術の幅増加を狙うべきだと思います。
・クティー
レインディアが山札で邪魔なので宣言して超越コストで捨ててやりたいところですが、トリガーユニット扱いなので無理です。同様にオーダーカードも加えられません。超越コストが欲しいならトップアイドルリヴィエールを宣言しましょう。一応公式大会を意識するのであればカード名はフルネームで宣言できた方がいいので覚えておきましょう。どうせ勝てないので覚えるだけ無駄な気はしますが。宣言する可能性が高いカードは当記事ではフルネームで紹介します。
・G3ティルア(新)
V登場時にリアガードを戻せます。別に横殴られて点止めされてもフェデリーカの仕様上全く困らないので殴れる手札なら殴ったほうが基本的には得です。先3ラウラスペリオルライド後ノーマルライドできると少し美味しいです。一応相手のホノリーも除去できますが、RRRRVRの順に殴ればそれほど問題にならないのでオマケです。場合によっては先3レインディアからのスペライ先一点狙いでファイナルターンを狙ってもいいでしょう。
・スピリテッドスター トロワ
先2で点貰っていたらゲームセットまでいけます。普通のバミューダデッキなら仮にスペライされても横殴ってそれ以上点を与えないようにすればそれほど恐ろしい攻撃はこないはずですが、このデッキの場合フェデリーカがきます。南無。一応、フェデリーカでGユニット展開後起動効果使用でG3リヴィエールにスペライでき、同名が手札にあればVアタック分1パン増やせます。アネシュカでアクセルサークルを獲得していないとGユニット1枚踏み潰すことになるのでそんなにやらない戦術ですが、覚えておくと使う機会があるかもしれません。
・ピースフルボイス レインディア
GB8のターンに運良くドライブで捲れた時だけは強いです。それ以外のタイミングでは狙うだけ無駄なうえ、むしろ存在するだけでプレミを誘発する癌でしかないので抜くべきです。既にリヴィエールが公開情報にある場合はクティーレライド時に宣言してもいいでしょう。
・剛腕の章
フェデリーカ超越ターンに一番楽に要求値と手札が増やせます。コストが激重なのは仕様。
・リーゼロッテ
どうせタダで展開しても超越時には踏み潰されるので他のバミューダデッキ程は強く感じません。
・ミラーダ
V登場時に余りがちなCBで1ドローできます。スペリオルライドする効果はレインディアから経由してドライブチェックできるG2になったり単純にソウル増やしたりでそれなりに活躍します。
・クラシーナ
V登場時に2アド取れます。また、先3レインディアからスペライ時レインディアSBでVをG2にしてターン渡せます。必須なので月ブシ買いましょう。
・グリネスエナジー サリヤ
アネシュカでアクセルサークル獲得しても、フェデリーカは5枚までしか置けないのでリアガードがひとつ余ります。余ったリアに置くカードとして一番手っ取り早く打点を出せる札です。必須です。
・G2リヴィエール(新)
自身の効果でスペライして手札交換したり、サレーナからスペライしたり、たまにフォース上で暴れたりで地味ながら活躍します。
・サレーナ
先行でG1リヴィエールと共に握っていると勝ちです。たまにフォース上で暴れます。
・インタレスティングホープ シラツユ
シズクがFVリメイクされてくれたので使いやすくなりました。たまにCC目的でサーチされます。
・トレンドリーダー ファルーカ
コストさえ払えれば運次第で強い札です。シトロンからリアにコールすることで守護者封じゾーアやヌエダイオーすら守れる可能性を秘めてます。宣言するグレードは採用枚数から2か3が無難です。一応アタッカーにもなれるが少し勿体ない。
・アトラクティブグロー サンディー
ガード値になれるG2です。そもそもの採用枚数が少ないのとGゾーンのGガーディアンの枚数から他のバミューダデッキ程には強くないです。ファルーカと共にクティーレでガード札が欲しい時の筆頭宣言候補。
セドナ(3代目)
先行でトロワを見せると殴って貰えなくなります。
アウロラ(※ベッティ)
引バニラとか採用しているので少しだけ強く見えます。(※クビになりました)
・レイニーティア ステッツァ
ブーストしたあと場から退場して手札になってくれるエラいやつです。レインディアリヴィエールの手札コストでG3捨てているとなお美味しい。
・ラトカ
ただのマリガン札。
・G1リヴィエール(新)
FVがシズクなのでほぼバニラ。ワンチャンG2ライド事故回避に使えるかも?
・エオニー
15k盾。パワー7k優先したのは点止め意識。ガード値になる故に温存したいコレにライドしている時点で若干事故ってるので。リアに置くこともまずない。
・G1イオリ
環境が速すぎて11k防御力が欲しくなりました。
・ブフー
シトロンから相手ターン中に出すことで予想外の防御力を見せます。
・ロロック
後攻で希望を生み出す札。
・ライトエレメンタルホノリー
最近ホノリーに弱いクランがホノリー除去手段を得たので信用ならなくなってきましたが、バミューダの場合シトロンからバトルフェイズ中に出せます。
・インタクトパラソル エニス
ライド時に手札交換できる完ガです。
・イメージマスター ククリ
エニス以外のG1完ガは誰であろうと誤差だと思いますが、こだわりがないならアクアにしましょう。ユニット設定意識ならエリーとかで。私は絵師補正を取りました。レインディア公開前にウキウキでSP集めたのが勿体ないし。
・候補生シズク(新)
G3を捲りたいレインディアとG3を握りたいシズク、ついに仲良くなれる日が来ました。
・トリガー
上昇値10kを優先採用したとして旧トリガーの枠は治2枚ほか3枚。お好きなのをどうぞ。なお、治はザーザンやG4ティルア等意識しない限りコレが最適解だと思われます。私はG時代最後に採用されたカナリア、ロベルタ、パーラの3種トリガーにしました。

・フェデリーカ
メガコロリンク対面以外は嫌でもコレに乗るしかないなずなので呼ぶGユニット込み2セット分です。なお呼ぶGユニットは別名縛りですが、同名ペルソナGユニットも基本的に2枚までなら両立できます。メガコロ対面では2枚目がいらないはずなので1枚目でコールしましょう。
・ソング・オブ・グレイシャス レインディア
メガコロ対面でハーツがレインディアの場合使う可能性があります。ぶっちゃけドライブで3めくる自信があってCBあるならシズクになればいい話なのでドライブ増やしてノーガードの相手に☆ブチ当てる以外の役目はありません。ディンキーエコーズ パーラを捲ってドヤ顔したい人専用。
・G4シズク
アタック時にG3回収でVスタンド封じ対策になるほか、シラツユでFV回収してガードに切らず温存していた場合はG0ガード制限ができます。場合によっては1枚目のフェデリーカのコール対象として呼ばすGゾーンに温存しても良いでしょう。もし使わなくてもGゾーンにG4シズクが余るだけで2回目の超越までなら支障はないです。
・オリヴィア(Gユニット)
G4グレドーラにより手札以外からのコールが封じられた状況で一番信頼できるGユニットです。
・アンジュ(Gユニット)
リンクへの解答ですが、基本的にリアガードを空でターン渡すのでカオス以外には呪縛されないのとCC手段が少ないことなどから現状2枚目はお守りみたいなものです。
・G4ティルア
山札の残り枚数的に考えてレインディアリヴィエールがダブるリスクが高いとした場合、一番無難だと思われるGユニットです。メガコロ対面ではGガーディアンでも表にしながら完ガあるか聞いてみましょう。
・エルプリナ
メガコロ対面先行G3ライドしたとして、Gガーディアン撃たせてくれないのでGB2のGユニットは使えません。手札以外からのコールも封じられているので殴りにいく手段も限られています。しょうがないのでスタンド封じされたリアガードを手札に戻しつつトリプルドライブしましょう。アモーリスでもいいですが手出しクティーレが使い回せる可能性が高いのでこっち採用です。どうせソウルはG3再ライドさせられるのでそのうち余ります。
・GB8
13枚目のパワー持ちGユニットを採用し、フェデリーカ2枚でしとめそこなった場合の保険を考えたほうがいいと思われます。メインデッキがやたらとガード札としての起用意識した面子ばかりなので有効治次第では3回目の超越があります。
・シトロン
G2以外をコールすると基本ガード値的に損をする上、次のターンフェデリーカから踏み潰される運命でしかないのでここぞというとき以外は案外使いにくいです。
・パルフィー
達成しやすい条件の20k盾というのは旧治トリガーを採用しないといけない紙束において重要。
・G4サンディー
表にするコストがめっちゃキツイ。


他採用候補

・コーラルセット
最大の魅力はGユニット全てにガード制限を与えるピャオリャンです。コーラル自身がバニラ同然なので不採用。むしろG4コーラルとピャオリャンだけ入れてリヴィエールスペライすればいいのでは?
・G3アンジュ(旧)
強いですがフォースを置けないのとVが11kなので相手への要求値的には損をすると思ったのでやめました。
・G3アンジュ(新)
先行G3ライド時に強いです。レインディアがダブるのが嫌ならアリ。わりとどうでもいいがシズク超越時にアンジュ表にできるのでフェデリーカ超越時に多少コール対象に迷わなくなる。
・G4オリヴィア(ノーマルユニット)
先行3ターン目のタイミングではフォースが少なくティルアでも要求値だけなら遜色ないです。ティルアの方がG3なのでライド事故しにくい。
・ゲアリンデ
魔境Pスタンにおいては少し力不足に感じます。
・パールシスターズ
先3までに揃える自信があるならどうぞ。
・テクラ
スタンダードと違ってG4採用枚数少ないです。
・エネス
手出しで手札減らないのは評価できるが使用タイミング上CB1がキツい。
・ファルル
シトロンから相手ターン中にパワー上がるが焼け石に水感。
・ラーティ
ファルルと同上。
プーモ
悪くはないが、結局相手ターン中にコールする意味のあるカードと同時に握らないといけないのが辛い。枠の都合。
・パテレ
SBの限りパンプができる。アネシュカに乗らないと置く場所がない。置くならサリヤの方が無難に強い。ファルーカ次第では強い。
・ラウル
手出しで損失なしにリアガードを増やせるがソウルが案外きつい。速攻をしようにもパワー5kなのでダメトリで止まるラインしか作れないことが多い。
・クーラあるいはニナ
たまにCC手段が欲しいときがあり、シラツユが山にいない、あるいは使用後にクティーレでサーチする用。さすがに状況が限られすぎている。
・メキラ
15k盾。枠の都合。
・ザーザン
サイクロンド入れるスペースがなく手札交換にしかならない。引トリガー以外はガード値的に優秀であまり手出しをしたくない。速攻をしようにもダメトリで止まる。
・アイナ
握っているとG4シャンディーが☆6で殴れるので初回超越の選択肢が増える。完ガ握られてたら負け。
・クルク
フェデリーカとの相性は良くはない。ドライブチェックで捲る自信があるならワンチャン?


・余談
スタンダードにレインディアがなかなか参戦してくれなくて絶望してました。いずれ参戦してくれると信じるとして、いざレインディアを組むときに完ガなど汎用パーツを後々になって集めるのがダルいのでそれだけは一応集めてました。ついでにスタンダードのバミューダ△のデッキも組むことにしたのですが、浮気は良くないのでハイランダーにしました。流れでPスタの方も組んでいました。
………これが遊びのつもりだった女に本気で恋をするって心境なんですかね。絶対違うと思いますけど。