Pスタレシピ数撃ちゃ当たる説

twitterでレシピだけツイートしててもある程度Pスタの知識がある人でないと理解できないので脳内構築をいろいろ解説付きで晒してみることにします。
大体エアプ。


ノヴァグラ
https://decklog.bushiroad.com/view/24Y7

・戦術
ネオンギーゼをメインデッキに採用し、バリギランにライドすることで全ての国家の究極超越が使えます。とりあえずホワイトハンクを前列2枚並べウルティマで☆3にしたあとお互いのスキルでお互いをスタンドするのがなかなか強力です。
・メッチャバトラービクトール
メチャバトラー名称のバニラ等が呼べる可能性があるアクセル持ちです。上手くアクセルサークルを確保したあとに他の国家の究極超越ができるとなかなか強力です。
・モワーク
バリギランからの究極超越を狙う以上テンペストスフィアよりはこちらにCBコストを使ったほうが理想的です。スペライを安定させるためにバニラを多めにいれた結果テンペストスフィアの枠がなくなりました。
・ガンズドン
V指定無しでリアガードのハンク他に抵抗を与えられます。ウルティマで呼ぶ候補その2。
エナジーガール
ハンクとガンズドン両方合わせて2枚以上握っている場合にウルティマでのコール先候補になります。また、スタンドトリガーはウルティマで捲った場合にも活躍できるのでハンクがダメ落ちした場合の保険になるかもしれません。
・ユニオール
ガンドリードのCCはVをアタックしてもらってなおかつガードに成功しなければ行えないので究極超越のCB2を確保する上で採用しておいたほうがいいかと思います。
・欠点
バニラ採用で誤魔化してますがやはり究極超越メイン戦術は遅いです。ブラウ軸以外のノヴァはどうしても遅い構築を強いられることが多いので仕方ありませんが。


バトシス
https://decklog.bushiroad.com/view/QG7B

・戦術
ツクヨミが新規バトシス。可能な限り手札を置いて殴ります。
・オトゴサヒメ
他のバトシス名称入れてもなんの役にもたたなかったので非名称のリスクを背負ってでもオトゴサヒメの方がマシだと思いました。日輪アマテラスはワンチャン?
・おらんじぇっと
はじめはまかろんにしていましたがG2で必要以上に点を貰うと相手の初回超越耐えられなくなって死ぬので12kの防御力が欲しくなりました。
・ロロック
はじめはコスト回復できるコーンメイガスにしていましたが、コスト回復して強引に盤面作って3パンしても結局先3キルしてくる対面には間に合わないこと、コーンメイガスは予め手札に握っていなければならず手札に握っている前提かつ仮想敵が先3キルしてくる対面であるならロロック入れた方が広く見れると思いました。
・わっふる
被ライド時ワンドローFVにしても、結局Vアタックを15k盾1枚で守られるのが嫌でV裏置くので別に先駆FVでもいい気がします。トリガーも非名称が多く、さぶれのことを考えると確実にバトシス名称を1枚保証してもらえると助かります。パワー5kなら効果はどうでもいいです。
・サイキックバード(旧)
盤面埋めなきゃ勝てないのでマリガン札です。FVが先駆しやがるのでふろまーじゅイチキシマのソウル確保としても有用です。
・欠点
自分のターン数えて3ターンで決着つかなかったら負けです。


ディメポ
https://decklog.bushiroad.com/view/QCDB

・戦術
宇宙勇機をVに置き、諸々のスキルで強化したヘルタイガーをスタンドさせることで勝利を目指します。コンボパーツが多いですが、決まればダメージ0点からでもゲームセットが狙えるほどの決定力があります。
・G3ギャロップ
先3のタイミングでもヘルタイガー他ローレル等を握っていればゲームセットが狙えます。
・ウルバスター
ほぼVがG2のタイミング限定ですがホワンを除去してゲームスピードを遅くできます。基本的にはディメポは素直に殴り合いたいデッキなので、点を与えて問題ない相手の場合20kパワーで殴りに行けるのは強みです。
・グランモンク
GB無しでパワー30k以上のアタックなら手札消費1で完ガできます。パワー6kなのもライド時に点止めできるので強いです。また、GB1達成時ドロップからバインドでヘルタイガーをディナイアル等から守れます。
・引トリガー
ソウル足りないので旧トリガー。
・エクスタイガー
宇宙勇機名称のGユニットです。
・欠点
ロロックやギンガードで誤魔化してますが遅いです。最速先3で決められると言ってもその手段はパーツが多いので半分捨てています。


ネオネク
https://decklog.bushiroad.com/view/K4RX

・戦術
アーシャにライドしてフォースⅡをVに。アーシャの花妖精をコール後サンドリーヌに超越。後はトリプルドライブで醒トリガーが捲れるのを祈るだけです。後半☆3以上のアタックしかしないので自然と3点止めができるのとネオネクの序盤の速攻の強さが強みです。
・ピュアスプラッシュ
ダメージ5とかに詰めた場合はこっちの方が要求値でます。超越する場合メランドルになってサイクロンド表にするのが一番マシなのはギャグかなにかでしょうか。
・ケラ
起動VR効果でプラントトークン2枚コールできるのでライドスキップからの継戦能力が非常に高いです。環境上位クランはこちらのVがG2であろうとお構いなしにキルしてきますが。
・ブリードレイン
クラセレで新規メイデンに変えましょう。手札消費抑えて序盤から殴れるカードの枠です。
レベッカ
後1先2からプラントトークンをコストに前列開けつつダメトリ乗り越えて殴れます。これをガン投しないと攻防ともに力不足に思えます。相手のダメを3以上に詰めたら10k盾に使えます。
・サンサンマンゴー
サンドリーヌ超越後Vアーシャと花妖精を13kパンプしつつ手札交換できる醒トリガーです。
・デイブレイク
自力で山に返ってくれる醒トリガーです。ついでにパンプもあります。
・欠点
醒捲らないと3回しか殴れないとか真面目にやってください。醒捲っても1列はだいたいゴミみたいな打点なので結局実質は3パンです。序盤速攻に命を賭けてるのでグレード配分がわりとアシスト前提なのも気になります。一応、リアガードをコストに超越するのでマリガンでG3一切残す必要がないのは評価できます。せっかくの序盤速攻の強さも醒トリガーのガード値パンプ値で台無しです。


アクフォ
https://decklog.bushiroad.com/view/6KU5

・戦術
前に投稿したのとほとんど同じです。メイルサーチが増えたのでマリガンでG2を2枚以上残しやすくなったのとホワンで序盤タイダル速攻しやすくなったのが進歩です。
・欠点
ジャンケン負けたらおしまいです。エルダモスが先行なら後列からアタック、後攻ならライドして5kパワーでアタックと最強カードだと思っているのでメイル軸がアクフォでは一番魅力的に見えます。


なるかみ
https://decklog.bushiroad.com/view/A113

・戦術
先行なら3ターン目FULLBRONTからの連パン、後攻ならスタンバースでのゲームのコントロールを狙います。
ジャギーショット
2枚の手札交換でFULLBRONTと治を全力で探しにいけるのでガン投。
・チャトゥラ(新)
連パンパーツであり8kパワーなのを活かしてライドからの点止めも狙えます。
・チェインボルト(新)
アシストしてでもこのカードにライドしたほうが大体はマシなのでG1は少なめです。
・ヴァイブロ
チョウオウ以外ほぼCB使わないのでノーコストワンドローにも見えなくもないです。アタッカーが足りないときは前列に出てFULLBRONTでパンプ、足りているときはインピードでの2枚退却の邪魔なので踏み潰します。
・マイティボルト(旧)
素ヴァンキッシャーとFULLBRONTの足りない方を確定サーチです。5kシールドである点も手札交換が多いことから気にならず、むしろ超越コストに単体でなれるメリットの方がG3をスペライやコールで粗末に扱うこのデッキでは目立ちます。
・コンクエ(旧)
他のGユニットと違い起動効果発動時にいる前列をパンプするのでFULLBRONTとパンプを両立できます。トリプルドライブでチョウオウに☆を乗せたあとスペライFULLBRONTができると理想的です。先行G3ライド後Gガーディアンでバインド枚数の下準備なく狙えるその速度も強み。
・欠点
治が握れないとガードできなくてイライラします。


メガコロ
https://decklog.bushiroad.com/view/BW81

・戦術
G4グレドーラでのコール封じから一方的に連パンをするのが主な戦術です。
・G3グレドーラ(旧)
プロテクトは獲得できませんが新にしても先3ライド時に決められる決定力を持っているわけでもないのでコスト回復やパワー11kでツインドライブできる点を考えて旧の方がいいと思います。
・威圧怪人ダークフェイス(新)
0点止めからのヴァルケリオンを警戒するのであれば何枚か旧にするのもアリかもしれません。
・ヘルデマイズ
ソウルがきついもののクラセレがきたら新規G3にしたほうがいいでしょう。
・デンジャラスホーン
パワー5kで殴れ10k防御力もあります。超越できるようになるまで相手にコストを与える必要は一切ありません。
・欠点
いくらメタ貼っても無理な時は無理なのでドM向けです。


ブラスター
https://decklog.bushiroad.com/view/724P

・戦術
マジェで素直に殴ります。点を与えてまずい相手はメサイアニックでワンショットします。ロイパラ対面想定でこのタイプが一番イヤなんですけど誰もやってない気がします。
・ブラブレ
普通に先行ライドから☆2で殴らる方が嫌なんですけど結構バニラ採用構築を見る気がします。
・ブラダ
ホワンを除去してアタックしません。2枚リアガードを置かれた場合は頑張ってCCして2枚目のブラダを出せたらいいですね。
・G1ブラスター
点止めしたいされたくないので7kパワー優先。
・アグノス
リンク対面呪縛されて何もできないとき3ドロー連打して延命するだけの札。
・G4アルフレッド
5ドライブで治探すだけ。だいたいクリスタルラスターのが強い。
・欠点
メサイアニック欲しいときに握れたら苦労しません。ブラスター6枚揃うなら苦労しません。


カオス
https://decklog.bushiroad.com/view/695Z

・戦術
クラセレ新規あり。カオブレとバニラを差し替え。チキンなんでグラヴィティコラプスとフリーズレイ無しでは生きていけません。デリュージまで生き延びて死んだら知りません。


ゴルパラ
https://decklog.bushiroad.com/view/F6SP

・戦術
スペライして超越他で手札を稼いだあと究極超越かグルグで超越せずに戦うだけです。強いです。


むらくも
https://decklog.bushiroad.com/view/MV35

・戦術
HYU-GAに乗るだけです。強いです。