帰ってきたナイトローゼ(暫定)

f:id:Pht_vg:20200724171720j:plain
・ナイトローゼ(新)
先3で何もできません。南無。
・スカドラ(新)
メギドが最大値とは言いきれなくなったので減らしてみました。
・フランガー
元々悪くは無かったのですがとある浪漫コンボが狙える疑惑が出てきたので採用してみました。ネックだったソウルのG3コストもバッドバウンティメインプラン昇格により緩和。
・コロンバール(新)
ライドして荒海かカットラスかホノリー呼ぶカード。ライド時以外は臨機応変に。
・グリード(新)
究極超越別に狙う必要は無くなったので重要度は下がった。
・レイジー(旧)
ナイトローゼから船連パンするときコロンバールと違ってCB1点帰ってきます。他にもかゆいところに手が届くので増やしたいところですが枠がありません。
・砲撃
精神安定剤
ゴーストシップ(新)
ほとんどこいつでしか殴らないはずなので増やしたいところですが枠が(ry
・ぱっと
バウンティとボーンの手札コストです。こいつ使わないで守りきれるビジョンありますか?
・海中散歩
CB迂闊に与えるとひどいことされるのでライド時ケア考えると細波の方が弱い気がします。シールド値は見なかったことにしましょう。
カットラス(新3旧1)
海中散歩がダメ落ちすると面倒くさいのと枠節約のため新旧散らして採用します。ガッシュ超越しなかったり荒海ガードに切ってなければソウルはなんとかなる気がします。
・ホノリー
入れないと負けます。コロンバールのおかげで実質5枚。
・ネグロボーン(新)
そのうち有用なループが登場してこのレシピ自体無意味になる可能性は高いと思ってます。非バニラビートプラン(笑)のレシピの一例だと思ってください。
・くいんしー
G期の頃のグランブルーを知っている人じゃないと強さが伝わらないにわか炙りだしカード。
・FV
守れないので1ドローとクイックシールド貰いましょう。
・グルナッシュ(旧)
普通の相手と普通に殴り合っている想定ならカットラスのCCもあるので別に必要ないカードです。普通じゃない相手だったり普通じゃない殴り方をしたい時に必要になります。
・荒海(旧)
トリガーの基礎値が変わってからもこのカードをガン積みしない限りグランブルーを握る意味はないとずっと思ってました。普通に考えてデッキ枚数46枚に減らせるとかカードゲームにおいてバグでしょ。
ランペイジ(新)
引もG1完ガも枠的に使いたくありません。
・激浪
スペライしたナイトローゼにパンプしつつ手札交換するだけ。Vナイトローゼでブーストはダメ、ゼッタイ。
・ちゃど
超越コスト9枚あると初回困りにくいって偉い人が言ってた。
・みっく一家
別に亡霊能力たいして使わないので演奏するゾンビでもいい。
・治
ノーコメント。
・おばだいあ
CB無しで盤面作れるネグロボーンのおかげで大分カードパワーは上がりました。まあだからどうしたレベルでこんなのに超越して勝てる気がしてるプレイヤーはそういないと思いますが。
・びっぐおばだいあ
これだけテキスト盛られても勝てる気がしない不思議。
ガッシュ
旧荒海復帰により呼んでもないのに呼ばれる。ロリコン説。
・バウンティ
ゴーストシップ4連打しつつVスタする艦これコンボが主戦術になりました。ゴーストシップをスカドラにすればそのままファイナルターン用にも。
・GB8
使うのか?
・バランエレナ
フランガーがケアできないGガーディアンを退却させられる。ディナイアル守護者は諦めろ。
・メギド
スカドラ4連打+αに究極超越Vかスカドラ4連打にVスタドライブ5回どっち選ぶかという話。究極超越コスト確保めんどいから別に狙わなくてよくね?Vが自力でR用意できる利点はある。
・Gガーディアン
ノーコメント。


・フランガーについて
くいんしーでRの☆トリガーをボトムに3枚積み込みます。ネグロボーンをボトムに置きつつ山を限界まで削ります。後はドライブで積み込んだ☆を全部フランガーに乗せるだけです。元々できなくはないコンボでしたが、フランガーの手札コストに加えくいんしーを踏み潰す手札が必要だったのでとても実用的なコンボではありませんでした。新段のネグロボーンから荒海海中散歩などを出すことで手札消費なしでくいんしーを踏み潰せるようになったので少しマシになりました。(※注釈)だいたい山札残り15枚辺りくらいからびっぐおばだいあでパーツサーチからの荒海海中散歩他での5ドローをすれば狙えるようになるはずです。CCしつつ山も削れ、さらにくいんしーを踏み潰せるカットラスも上手く使いましょう。
・さらに気持ちよくなるために
山札を上から☆3枚、みっく一家、ネグロボーン等他2枚以上にした状態でバッドバウンティに超越できると、バッドバウンティで☆3枚乗せたあとツインドライブ醒でフランガー起こせます。Vの効果に頼らずにトリガーを仕込みフランガー等の大量の手札コストを用意しないといけないうえ、CBも実質4回のくいんしーとバッドバウンティで5点必要ですが、覚えておくと使う機会があるかもしれません。みっく一家が亡霊効果のシャッフルで山の下から2か3番目に置ける自信があるならCB1節約できます。

※注釈
くいんしー積み込み中にネグロボーン挟むと積み込み失敗するのに気づきました。一応原文はいじりません