先月と違って真面目にやった

使用デッキ グランブル

https://decklog.bushiroad.com/view/4PR8J

 

2023年4月ふじさん杯の話

 

一試合目ダクイレ先☓

フウジンリン荒海3回べあとりすツインドライブバッドバウンティ5ドライブ等、まあ大体山札20枚くらい見て治1枚も握れなかったので防御面薄すぎて負け。立ち回りも治ドライブで捲れる前提の動きでわざとダメージ受けたりしていたので無理。

 

二試合目神器後☓

G2ターンにGアシストしたあとVとR2面ノルン置きつつツインドライブする程度の大したことない相手のアタックで2+1のドライブチェック全部☆で負け。ダメトリ4回チェックで治超捲るか10kトリガー含む2回乗るか手札の治も1枚しか入れてないお化けのでゅーいでなければ守り切れたし返しの超越BRバッドバウンティでなんとかなったかもしれない。

後になってよく考えると最後のシングルドライブトリガー1枚貫通ガードとは口で言ったものの厳密には10k以上貫通で最後捲れたのが神器ククリヒメだったので申告ミスで5kトリガー想定の計算はしていなかったので守れたかもしれなかった。まあ仮に耐えたところでBRバッドバウンティはどんなに上手くいってもスカドラ5パンが限界だったしこんな下振れ試合を真面目に検討する必要はないのでどうでもいいです。

 

三試合目スペライ抹消後○

相手にディセスペライされたものの0点止めに成功し相手に治やボーボも握られなかったのでエクスターミネイトからのイデア連パンはダメトリ1枚で止まる。でもダブクリはされる。初回超越BRバッドバウンティできる手札ではあったものの別に2回目のエクスターミネイト耐えられる自信はあったのでびっぐおばだいあ超越砲撃でイデア2回焼きから耐えて2超越目BRバッドバウンティ狙うことにする。べあとりすライドコロンバールorグリードコールからのびっぐおばだいあ超越とかこのターンプレイング難しくない?BRバッドバウンティまではなんとか成功したもののネグロボーンがびっぐおばだいあターンに使用した1枚とダメ落ちした1枚を除く残り2枚が山札の下から3枚の中に2枚あるとかいう意味不明な下振れを引いたせいでスカドラ6パンのはずがスカドラ4パンべあとりすべいるライン2パンと糞弱いアタックになった上砲撃でファーストサンダー処理がカットラスの山札1枚コストが払えず行えないという酷い内容だった。幸いびっぐおばだいあターンにダブクリ当てていたこととエクスターミネイトで2枚ドローされないよう立ち回っていたのでガード値スカドラ1回分足りなくて勝ち。

 

四試合目ハンゾウ後○

ぬばたまなんてプロテクトと治複数集めればよっぽどハンゾウソウルに集められない限り序盤しっかり守ってればまず死なないので相性的にまず負けないと思っていたのですが、G2ターンに☆G3ターンに☆引捲られてしまったのでしょうがないのでわざと5点喰らって初回超越BRバッドバウンティでなんとかすることにしました。この日先行取られた時の相手のトリガー運ヤバくない?ただ、航海士は素引きしていたもののとりあえず航海士効果で見た山札の上10枚にコロンバールもべあとりすもサムライもこーでぃもカットラス2枚も最低限すぎる最悪の砲撃荒海すらもいなかったのでスカドラ5パンとかいう下振れアタックになりました。ただし山にトリガーは残っていたのでナイトローゼツインドライブで2枚貫通ガード抜いて一応勝ち。