ロイパラ、先行スペライするってよ

デッキコード

https://decklog.bushiroad.com/view/H17P

・戦術
初手にわいどがる、アディショナルエンジェルに加えて未来の騎士リューかふろうがるを握っていると手順は省きますが1ターン目に僕の分身が立ち上がります。カードアドバンテージの損失としてはリューかふろうがるでマイナス1、アディショナルエンジェルでマイナス2、ばーくがるはG2ノーマルライドしない分で相殺、1ターン早くツインドライブできるのでプラス1、1ダメージ喰らう分でマイナスα、合計マイナス1とαです。要するにそんなに得してないので超越やギフト獲得が1ターン早いのを活かしたりリヴァーロ使いましょう。

・マジェ
ファイナルターンのシングのためのフォースとソウルをCB消費なしで稼ぐ繋ぎです。18kの防御力も手札消費の荒いこのデッキでは頼もしいです。
・シング
旧シングから新シングにスペライしてもソウルメイトレギオンできます。(公式Q&Aより)よって少なくとも1枚は新シング採用推奨です。
・ブラブレ
別にあえてバニラにする必要はありません。
・ブラダ
このカードを思考停止で4枚積むよりG1に枠を譲ったほうが強い気がします。
・ブラブレ探索
シングのレギオンでリーダーとメイト戻したくてトリガー戻す余裕がないのがムカつく等の理由から多めです。
・リヴァーロ
ロイパラ最強G2です。なぜか1ターン目からノーマルコールされて効果使えます。
・アディショナルエンジェル
シングセイバーがフルパワーで殴るためにはダメージ4か5必要なのでファイナルターン自爆用としても必要です。ダメージにG3落ちたらおこ。
・わいどがる
未来の騎士リューとアディショナルエンジェルで先行スペライできることに気づき、V登場時にSCできる奴っていたっけ?と思ったら普通にいました。流石ロイパラのカードプール。カードゲーマー限定プロモなので入手は面倒くさいです。
・G1完ガ
Gガーディアンからコールしたい時に山に残ってないと負けるので多めです。
・宝石G1
1ターン目ばーくがるからリューかふろうがるを呼ぶのは確定なので、その際このカードを踏み潰すと損失無しでマリガンできます。先行スペライのパーツが揃うかもしれません。後はマロンでたまに10k盾をどうしても呼びたいときがあるのでそれ用です。
・ばーくがる
後攻でシングしかG3なくてダメージ5まで追い込まれたとき旧ばーくがるがFVじゃないとシング2回のソウル足りなくなるので個人的にはFVはこれ一択です。リヴァーロやマロンのSBコストもほぼ気にならなくなります。
・超トリガー
オルバリアにしない理由がないレベルです。
・ふろうがる
醒トリガーのふろうがる入れてウルティマ狙いはフォースVに置く方針なので多分微妙です。
・超越コスト☆
ノーコメント。
・リュー
ばーくがるから呼んだあとマジェのソウルインコストにすると手札消費を抑えられます。先行スペライ失敗した時点でブラブレスペライにこだわる必要がないのとマジェ効果使用した時点でソウルはギリ足りるので。
・引トリガー
ゾルデはG1の枠の都合です。旧まぁるがるはばーくがる焼かれたりするとソウルが足りない恐れがあるので。
・治トリガー
どうせシングのレギオンコストで治を山に戻す余裕はないのとCCを評価して1枚ヒールガーディアンの枠を削ります。
・サイクロンド
一応バニラのふろうがるが採用されているのと山から好きなときに呼べるので。デッキの防御力の都合上、多分表にする機会は2回で限界。
・クリスタルラスター
ギオンするのでガード制限の条件は地味に緩和されますがブラブレ探索で☆2は通常できません。残念。
・ツインソード
先行スペライ成功したとして3ターン目には超越できるわけですが、手札がなくて普通は3ターン目にG3乗り直す余裕はありません。という訳でツインソードからブラブレ探索を2枚呼ぶと2枚引きつつレギオンメイトを山の下に封印できます。
・ガンス
CCと4枚ドライブに助けられることもあるでしょう。
・マロン
ロイパラ唯一のまともなGガーディアンです。このカードがSB要求してくるのでかなり構築が制限されたところはあります。シングVの場合レギオンしてからでないと使えません。
・ほかGユニット
どうでもいいです。