ここまでしてネオネクにこだわる必要ある?

https://decklog.bushiroad.com/view/NQCL
f:id:Pht_vg:20211020071733p:plain 

以前までのアーシャの花妖精トークンをたった3回しかないドライブチェックでスタンドトリガーめくって起こすコンセプトはさすがに無理があると思いました。
というわけで今度はプラントトークンが永起自を持たないいわゆるバニラ扱いなことに着目した構築にしてみました。

採用カードについて

・スタンドピオニー
さりげにネオネクのどのGユニットよりも強い攻撃手段です。Gゾーン開けられない点、ツインドライブでしかなくドライブチェックの圧力がそれほどない点、リアガード4枚を必ずコストにしなければいけないので相手ターン中除去に弱い点などから他の攻撃手段も用意する必要があります。
・バリギラン
モワークから1回スペライできれは大体役割はおしまいなので2枚で十分です。ネオンギーゼをメインデッキに採用し全ゼロスドラゴン究極超越を狙うのはGゾーンの枠の都合上厳しいです。
・トレロ
Vバリギランのままでは戦えないのでライドするG3の水増し枠です。V登場時にスタンドピオニーと同じくノーコストでトークン2枚出せるので超越するのであればほぼスタンドピオニーと同じ働きが期待できます。アーシャなどにすればコストを支払ってスタンドピオニーとは違う動きができますが、CBコストはグラジオラスやドリーシャワーに回したほうが明らかに強いのでスタンドピオニーが引けなかったときに最もノイズの少ない札にします。たまに山札に残っていて欲しい時があるので4枚でもいいかもしれません。
・モワーク
マリガンで最優先で残す札です。というかマリガン前にいなかったら思考停止5枚チェンジでもいいかもしれません。超越ステップにノーマル超越できるようになってからはほぼ死に札になります。
・サンライトガーデンの案内人
トークンが2枚以上ある時はほぼシルヴィア以上の働きが期待できます。トークンを2枚置ければシルヴィアより手札消費枚数を減らすことができ、序盤の手札消費枚数が1枚少ないというのは非常に大きいです。シルヴィアと比べて除去に弱いですがネオネクにはそんなこと対策してられる余裕なんてありません。
グラジオラス
CBコストさえあれば強い札です。特にVヴェルへミーナのGB4が有効である時にトレロやスイートベリーで連パンできると強いです。ヴェルへミーナに超越しているということは山にディアンが2枚以上残っているということで、更にリアにグラジオラスのコピー対象も用意しておかないといけないのでかなり活躍する条件が厳しいです。正直シルヴィアかG2バニラかそもそもG2をアシスト覚悟の8枚にするかした方がいい気はします。
・フラワーカーペット
VR登場時トークンを出せるG1です。ドロップから10k盾として回収もできます。
・スイートベリー
VR登場時トークンを出せるG1その2です。SCとパンプ効果も頼もしいです。
・ミルッカ
VR登場時トークンを出せるG1その3です。ソウルが必要ですがV登場時にトークンを出せる札は多いほうがストレスが少ないので採用しました。保険でしかないのとこのカードで2回もソウルを吐きたくないので1枚で。
・ドリームシャワー
トークンを雑にパンプできます。グラジオラスよりは活躍できる状況を整えやすいですが、パンチ回数は増えないのでダメージレースで圧倒的に不利な状況ではただノーガードされるだけなので微妙です。
・ディアン
ネオネク唯一のまともなGユニットであるヴェルへミーナとの相性が最も良いカードです。G時代のカードの汎用性の低さから開花ユニットはこのカード4枚の枠を作るので限界です。ソウルはこのカードのコストに回すのが理想です。
・FV
リエータもいないのでV時代の汎用からお好きなのをどうぞ。
・超トリガー
こちら側が0点止めを意識する余裕もパワー2億のリアガードを起こす手段も事実上ないので別にオルバリアにする必要はありません。
・バニラ☆
盤面に置く余裕はあまりないのでソウルに入って10kパンプする☆でもいいかもしれません。
・超越コスト☆
G3乗り直して真面目に超越するためには必須です。
・守護者
ドライブチェックで捲りたいのは☆ですがプロテクトクランではないので普通の完ガも必要です。
・バニラ治
バリギラン登場時に手札に加えヴェルへミーナGB4を強引に狙う動きを意識したほうが全体の勝率は高くなるかと思われます。懸念としては相手に先行取られてヒールガーディアンなしではとても守りきれない攻撃をされた時くらいです。ちなみに、0点止め対策は不要です。CB1点もらったところでGゾーン1枚開けるくらいしかできないのでGG1回無駄撃ちするのと大して変わりありません。
・サイクロンド
正直4枚目を表にする余裕はないので3枚でいい気はします。
・サンドリーヌ
手札に超越コストがないときとGゾーンを強引に表にする時に使います。VがGユニットでもスペリオル超越はできるので。
・ヴェルへミーナ
ネオネク唯一の希望です。
プリマヴェーラ
ディアンを山に戻しつつまあまあ強力なアタックができるGユニットです。Vがスタンドピオニーであれば超越せずそのまま殴った方がマシかもしれない程度の強さです。
・メランドル
悲しいことにCBなしだとこれが一番ましな超越だったりします。サイクロンド表にしたあとバリギランやサンドリーヌに上書きされることもあります。
・GB8
Vスタンドピオニーかトレロを選択することでまあまあな5パンができます。要求値的にはスタンドピオニーと大差ありませんがCBコストを要求しない点とディナイアル等相手ターン中の除去に強い点は優秀です。
・アンテロ
ソウルがキツイですが一応最もシールド値があるGガーディアンなので2枚採用にしています。
・レインボーサイクル
山札にヴェルへミーナの弾であるディアンを戻せるGガーディアンですが、Gゾーンに裏で帰るデメリット効果があります。
・レインブレス
G2の絶対数が少なく使うとほぼシールド値的に損をします。将来ストイケイアに登場時除去効果持ちが来たら本気出す。
・コスチェリナ
Gゾーンを強引に開ける手段です。CBさえ払えばコールしなくても20k盾にはなります。このカードから強引にGB8を狙う動きは大体の場合レインボーサイクルでディアン山に戻してヴェルへミーナするかVスタンドピオニーで超越しないで殴るかしたほうがいいのでオマケです。ヴェルへミーナのGB4達成は積極的に狙います。