とらいふるは超トリガー握られてると普通に数字で守られます

https://decklog.bushiroad.com/view/C2HJ

f:id:Pht_vg:20211011212331p:plain

デッキコンセプトとしては可能な限りバトルシスター統一で勝つことです。多分オラクルで勝ちたいだけならツクヨミの方が強いと思います。

採用理由

・ふろまーじゅ
メインVかつ最強リアガード。CB消費無しでバトシス全体パンプと山札操作ができるのでたまに超越より強い。
・オトゴサヒメ
サブV。バトシスの大半はVバトシスを問わない。G3からG3へのライドでG3をソウルに置く動きを安定させたいのでふろまーじゅとほぼ同じ働きを期待できるオトゴサヒメを採用。
・斧鉞の騎士ラフルク
パンプ効果はどうでもよくてG3をソウルに置くというコストが重要。果たして彼がペルソナライドする時はくるのか。
・とらいふる
G3をSBすると手札からの守護者封じアタックをできる。あとは対面に合わせてイチキシマでG0とGGも封じつつ殴るかモモとトリガーでパンプして数字の暴力するかを選ぶ。
・さぶれ
バトシス名称のVスタンダード汎用FVは最後までこなかったので登場時よりカードパワーは落ちました。それでもまだ強いのでガン積み。
・もんぶらん
不可能を可能にするG2。ぶっちゃけ他の無難なバトシス名称G2採用するより絶対にそのカードでしかできない役割を持つもんぶらんのが好み。
・フヨウ
とらいふるしかVで効果をもつG2を採用していないと必然的にとらいふるにライドするわけになるのだが、とらいふるは超越ターンまでできれば温存したい札であるために採用されたライド用G2の5枚目。相手のVがG3になるとソウルにG3置く役割も加わる。ドロップからとらいふるを山の上に置いてサイキックバード等で回収する役割もあるかもしれない。
・とりはす
気合いでバトシスをトップから加えよう。
・かっさーた
とらいふるをブーストする時単純に数字がどれだけ出せるのかは超重要。トリガーめくれないとパンプはないがトリガーめくれてない時点で誰でブーストしてようが負け確定なので実質デメリットなし。
・ばーむくーへん
3番目にまともなバトシス名称G1。G3がリアに出たり乗り直したりで温存したいので割と重要。サーチ効果はふろまーじゅ公開してふろまーじゅ加えるしかないが超越コストになる効果はVバトシス名称でなくてもよい。
・アディショナルエンジェル
3千年後の未来からやってきた殺戮天使。ケテル所属のクランで採用しない理由はほぼない。一応G3をダメージから出す本来の使い方もする。
・コーンメイガス
CBさえあれば大体無茶苦茶できるので。ソウルは足りないのでバトシス名称のCC2は使えません。
・FV
プライドは捨てて汎用FV。
・栄典の光竜神アマルティノア
コーンメイガスで宣言したときのどや感は癖になる。とりはすライド時にめくれたときはやっちまった感がパない。
・サイキックバード(旧)
バトシス名称の☆よりいざというときのソウル確保や気にいらないトップ操作に役立つサイキックバードの方が助かる。
・クサナギ
いつもの☆守護者。
・セレストウィッチトト
超越コスト☆の方がストレスが少ない。どうせとりはす効果でバトシス名称☆めくれても手札加えずトップに置くのでは?
・ぶりおっしゅ
とりはすでめくれたとき治が手札に加わって嬉しい人はこっち。0点止めのストレス減らしたり治が手札に加わって嬉しくないならヒールガーディアン。
・ぽるぼろん
ラクルはCB使うGGが多いのでガードのタイミングでCCできるかは重要。
・サイクロンド
かつてウルティマだった枠。モモの手札コストのきつさを考えると超や治を盤面に置くことはかなり想定の範囲内
・モモ
相手に対応される前に問答無用でモモに超越して試合を強引に終わらせたほうが大体いい。オラクルの序盤の強さは確かではあるが強いカードは大体CBコストを要求するのですぐに息切れするため。
・イチキシマ
ヒールガーディアンは素でイチキシマのガード制限乗り越えてくるので脳死で超越してよいカードでななくなった。ヒールガーディアンの前にはイチキシマトムですら無力。
・じぇらーと
CBない時用。リアガードの打点ならふろまーじゅのままの方が出るので本当にどうしようもない時にしか出番はない。
・しゅとれん
大体ふろまーじゅVのまま戦った方がいいが、ふろまーじゅは場のバトシスの種類を問うのに対ししゅとれんはリアのバトシスの枚数を問うのでこちらの方が見れる山札の枚数が多いことは普通にある。
・カムスサノオ
ソウルにG3置いて守護者封じさえできれば勝てる試合は確かにあるのでとらいふる筆頭にコンボパーツを探しに行くこともある。同様の理由で劣勢から返せる可能性のあるGユニットでもある。
・ばばろあ
できればこのカードにCBコスト回すよりふろまーじゅやとらいふるにCBコスト回したほうがいいのは確か。
・GGアマテラス
ソウルチャージでG3入ったらラッキー。
・エイペックス
相手のガード制限付きアタックを乗り越えるために治か超トリガーを山の上に仕込むのではなく手札にどうしても握りたいとき、ばばろあと違ってデッキの上から2枚目を手札に握れる選択肢があるのが評価ポイント。山の上から2番目が治か超トリガーということは、ばばろあのシールド値も15kで変わらない。ヒールガーディアン採用の場合はちょっと事情は違う。