もかの人間離れ


https://decklog.bushiroad.com/view/4GPBG

・解説
以前と変わらず並べて殴るだけです。バトシスはオラクルの中では一番単純な動きしかしないので初心者向けです。単純ゆえ無理な試合は無理なので諦めましょう。

・ふろまーじゅ
VR登場時に2枚ドローできます。Vバトシスでない場合は1枚ドロー止まりなので注意。起動効果は山札の上2枚が強い自信があるか逆に手札に自信がなさすぎるときは撃たなくていいです。
・オトゴサヒメ
ふろまーじゅЯはV登場時にアド取れないので後攻だと弱すぎる、起動効果でアド取るためには予めリアガード並べる必要がある、そもそも3枚以上呪縛して3ドローしないとふろまーじゅとたいして変わらないとほとんど褒めることがありません。オトゴサの方がV登場時に2アド取れるVバトシス指定する札とのアンチシナジーも許容範囲内ではるかに使いやすいです。
・ポポ
イチキシマと合わせるとインターセプト他クイックシールド等ブリッツオーダー以外ではほぼ守れないバーンダメージを飛ばせます。バトシス軸は山札を積み込んでポポに☆を乗せるのがやや苦手ですが、入れない理由も特にないです。
・とらいふる
治ガーディアンがいなかったときは先3にラフルクソウルインからふろまーじゅで積み込んだ☆つけて殴る動きはなかなかイケてました。今はもう展開札兼山札積み込み札として見てフィニッシャーとしてはあまり評価しない方が無難です。
・さぶれ
G1ライドがバトシスでないと一気に使いづらくなる上フォースクラン相手には打点の低さが目立つのでG期ほどの強さはありませんが、それでも手札消費無しで展開できるさぶれは下手なバトシスよりはるかに強いです。
・もか
以前からいた打点の出せるバトシスG2としてはまかろんがいましたが、まかろんよりもパンプの条件が緩くシールド値も上がり被ライド時効果も持つのでほぼ上位互換です。
・フヨウ
とりあえずCB1で1アド取れ、初回超越時にとらいふるのためのG3をソウルに仕込め、更にはドロップのノーマルユニット、具体的には超越コストなどで落ちたポポを回収できたりとかなり器用な札です。バトシス名称を持たずCBコストもきついことが多いですが1枚は絶対採用すべきだと思います。
・アディショナルエンジェル
ダメージ落ちしたポポやふろまーじゅをコールしたり自分からダメージ受けて点止めしてきた相手をモモで強引に潰したりと不可能を可能にする札です。
・とりはす
約半分の確率でノーコスト1アド取れるバトシス軸の存在意義です。
・かっさーた
ダメトリ乗るとさすがのポポもインターセプト等で守られてしまうので、バトシス名称中最強ブーストのかっさーたはなかなか重要度が高いです。トリガーめくれないとパンプしませんが、ポポに☆乗せられていない時点でほぼ負けなので気にしなくていいです。
・ばーむくーへん
G3は乗り直しやRにコールする等他に使い道がたくさんあるので超越コストG1は思った以上に活躍します。超越コストになる効果はVバトシスでなくても大丈夫なので安心。手札のふろまーじゅ見せるとふろまーじゅЯを手札にサーチできる可能性があったりするのに採用する価値なしと判断されるふろまーじゅЯとはいったいなんだったのか。
・コーン・メイガス
同じくCCの役割を持つまふぃんと比べ山札をシャッフルしないのが非常に役立つ時があります。ただしとらいふる、ふろまーじゅ等とほぼコンボ前提。
・FV
バトシス名称でないのは諦めてVスタン汎用のほうがストレスたまりません。
・サイキック・バード
イチキシマやふろまーじゅ等のソウル確保用です。たまにとらいふる等で操作した山札をいじったり。
・まふぃん
Vバトシス名称でなくても一応山札には帰れます。バトシス名称VモモでCC4出来るとその試合ではほぼCBコストの心配がなくなります。
・治
バトシスは序盤が特に強く、相手が波紋レベルでもなければ治ガーディアンでなくともそうそう殴り負けはしません。とりはすで手札に加えられたりもしかしたらのコスト回復を重く見た方が強いと思います。

・難陀竜王
それまでバトシス軸における0点止め対策であったじぇらーとの存在意義を奪った超越です。
・モモ
大体初回超越はコレにしてあわよくば初回超越からのゲームセットを狙ったほうが大体正解です。
・イチキシマ
治ガーディアンはG3なのでインターセプト等と合わせて単体では普通に守られることが少し多くなりました。
・しゅとれん
オトゴサライド時の2枚ドローでふろまーじゅ引いた時Vバトシス名称でないとドロー枚数が減るのでたまに初回超越に使われます。山札を最大8枚見れるので超トリガーをめくってリアガードのふろまーじゅでツインドライブが狙える意味でも相性はいいです。モモに超越しても決めきれる自信がないときもぶっちゃけ次の超越インチキポポに☆2枚とか乗せれば勝ちなのでしゅとれんで治探しに行った方がマシなときもあります。ちなみにこのカード、全ての効果にハーツバトシス指定とかは一切ないです。
・カムスサノオ
どんなに劣勢になってもカムスサノオとらいふるでGガーディアンが弱いクラン相手とかならワンチャン作り出せるのでお守り代わりに採用しています。
・サイクロンド
一応、治と超トリガーにはパンプ入るので。