なんか更に隙がなくなって勝てる気がしなくなった記念

f:id:Pht_vg:20210623205914p:plain
https://decklog.bushiroad.com/view/8EB1

・戦術
GBを有効にしてVにフェンリル名称、Rにカザンデなどターン1回制限のない起動SB持ち、最後にソウル山札にゲルギャターロが複数枚あればパワー無限大のユニットを好きなだけ作れる。あとはソウルのターロをグレイプニル等のアタック時SB持ちで吐くことで強力なアタックができる。アタック回数は以前のターロワイズマン構築に比べてかなり減ってしまったが、フォースⅡにより相手を殺すためのそもそもの要求アタック回数は減ったので問題ない。

・G3フェンリル
メインV。先行G3ライド時に起動SBから必要パーツを探してワンショットかましてくるのがもはや当たり前に感じてきた。
・ヴァナルガンド
スコルでサーチできるホノリー対策。また、シークレットエルシーでSBできればVフェンリルの場合相手ターン中に除去できる。前者はともかく後者はそもそもこちらのデッキパワーが高すぎて相手ターン中除去が必要になるほど試合が長引かないと思っているので重要視していない。
・クルート
ゲルギャグラッパ等を強引にソウルに入れつつ山札を削るカード。複数枚握れないと最速で山札を削り切るのは難しいので思考停止4枚でいいのかもしれない。
・カザンデ
ごくまれに山札にいなくなって詰むので5枚目以降としてプラチナム・ウルフの採用を検討してもいい。
・グレイプニル
ごくまれに山札にいなくなって詰むので5枚目以降としてG3ワイズマンやアストライアーの採用を検討してもいい。
グラッパ
カザンデやグレイプニルにあまりライドしたくないのと点止めしたいされたくない事情、ソウルに入れば入っただけ嬉しいことからガン投。
・アディショナル・エンジェル
フェンリルSBからサーチして自爆1ダメ貰う、三千年後の未来からやってきた殺戮兵器。
・メリッサ
ホノリーを複数枚置かれるとヴァナルガンドでは対処できないので保険。一応、ヴァナルガンドライドからのG4フェンリル超越で対処は可能ではあるが1ターン遅い。別にホノリーを複数枚置かれたところで返しにワンショットされるとは思えないので必須ではない。手札からの登場時限定なのでシークレット・エルシーとのコンボは不可。
・スコル
フェンリルにライドしたいのとクルートをコールしたい事情から必須。欠点はパワーが8kなこと。
・コネル
こちらのターンにグレイプニルを除去してこようとする相手への回答。
・シークレット・エルシー
超トリガーでトリガー配分がどうせ歪になるので入れてみた。
・ゲルギャ
いい加減禁止カードにしたら?
バレンシア
山札削りきれるか怪しいけどカザンデでグラッパSBしてグラッパかゲルギャ入るのを祈る見切り発車するときにデッキに採用されていると少しだけ気持ちが楽。
テンペスト・スフィア
フェンリルからサーチしてメインフェイズ中にGB開放するだけ。
・オルバリア
ケテル専用超トリガーにすると不意にグレイプニルでドライブチェックが必要になって山札切れで負けるリスクがある。
・ヒール
ヒールガーディアンにしたほうがいい。
・ターロ
いい加減1枚制限にしたら?

・アグノス
リンク対面5面ロックされたときにとりあえず3ドローして延命する用。相手の手札に完ガがなければウルティマで☆☆超を積みこんで一応勝てる。