Pスタ解説 序文

・はじめに
Pスタンダード(以下Pスタ)を遊んでいると、スタンダードのレギュレーションを遊んでいるプレイヤーからしばしば「Pスタってどうなんですか」と聞かれます。個人的に一文で表すとするなら、スタンダードがジャンケンの結果とお互いの基礎的なプレイングスキルに勝敗が左右されやすいレギュレーションであるのに対して、Pスタはお互いが使用するクランに対しての知識によって勝敗が左右されやすいレギュレーションだと思っています。知識によって勝敗が左右されるということは、すなわち知識を持たないPスタに興味を持ったばかりのプレイヤーにしてみれば敷居が高いということに他なりません。仮にそのプレイヤーがなんとなくでPスタをはじめてみたとしても、知識を持たないが故に何が勝敗を左右したか解らず、楽しい遊びだと認識することは少ないと思われます。
Pスタの面白さを理解してもらえないということは、いちPスタプレイヤーである私からしてみれば非常に残念なことだと以前から思っていました。そういった経緯もあって筆者は今回Pスタに興味を持ちはじめたプレイヤー向けに当ブログにおいてPスタの入門記事を執筆しようと思った訳です。申し遅れましたが、筆者はPスタの公式大型大会において特に大きな実績を挙げたことはないただの雑兵プレイヤーです。さらに、筆者の主観バリバリで当記事は書かれているので、得られた知識が全て正しいかつ役立つ知識であることは約束できません。それでもよろしければ当記事に目を通していただければと思います。
以下、当解説の目次です。

・用語
https://pht-vg.hatenablog.com/entry/2019/11/26/193429
・クランタイプについて
https://pht-vg.hatenablog.com/entry/2019/12/02/173714

※追記
記事の順序が意味不明になりましたが直し方がわからないので直しません