「あいつサークル焼きじゃん!」←魂の叫び

2023年7月ふじさん杯Pスタンの話

 

使用ダクイレ

https://decklog.bushiroad.com/view/6KKPF

 

一試合目アクフォ先○

先3デスアンカーから暴れてこちらダメージ2点ソウル20枚かつプロテクトⅠ治1枚(ニルジャービス)持ち。初回超越でアクフォがこのガード値を抜くのはほぼ不可能(トリプルドライブ☆☆超タイダルアサルトくらい?)なので自分の山札切れ以外負けなかったと思います。山札に引1枚残っていましたが山札が1枚ぶん余裕あったので勝ち。

二試合目グランブルー先○

先3デスアンカーデスアンカーバロウダンプしたら道中のアタックでガーディアンシールドチケットと治ガーディアン(ドライブチェックで麗人見えたのでダンプガード制限中でも出せる)使わせたのでバロウマグネス10kトリガー1枚貫通を☆で抜いて4点入れて勝ち。流石に負けられない引きしてました。

三試合目ディメポ後○

なんか相手のダメージ1点目が超だったので裏目を気にせず後攻3ターン目メインフェイズ中にソウル20枚貯めてデスアンカーライドからダンプノーマルコール、デスアンカーデスアンカーバロウヴォルファルクスしたらヴォルファルクスノーガードからのダブクリで勝てました。

四試合目たちかぜ後☓

時間切れ両者敗北でもあったのかこの試合が決勝戦でした。結果から言うとマリガン枚数1枚なのに負けました。後攻3ターン目デスアンカーライドからのメインフェイズ中ソウル20枚貯めからのダンプノーマルコールはやろうと思えばできましたが、流石に相手ダメ0で治公開情報に見えすぎなのとアサシンダメ落ちから自重しました。なんかアタッカー引けなかったのか全然強いアタック飛んでこなかったのですが、その分相手のガード値ありすぎてダンプやガスティールがよほど機能しない限りは勝てない試合展開だったと言い訳してみます。最後謎ジル・ド・レイ超越からおそらく決まらないであろうファイナルターン(ダメージチェックで山札削ってデッキ切れ狙い、ブレダマオスで山札回復したぶん相手の方が山札薄い)仕掛けて、実際守られたのですが、冷静に考えてフライハイト超越してシャーリーSCなし深闇達成したあとソウルのG3治戻してドライブチェックで治捲ればニルジャービスで守って山札切れで勝てた気がしなくもないです。結果論。

五試合目オラクル先☓

初手デスアンカーデスアンカーバロウダンプ独眼アブダクターからG1Gアシスト、ダメ落ちアサシン有効治超はきついです。むしろこの初手から(アブダクターCBコスト貰えたおかげとはいえ)先3デスアンカーソウル13枚の最低条件まで届いたことを褒めてください。何故か先4ガスティールライドから相手手札を何枚か死に札にしてからの、愛着ダブルインターセプトでインチキポポを守れれば5ターン目勝てたかもしれませんが、しっかりダブクリポポに乗って負け。治3超ソウル落ちはちょっと苦しい。